気のむいた時の日記


by sun_rise_385
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

夏休み

お暑い毎日です。

先週は上海で気温37℃とか38℃までいったらしい。

そこまでいったら1℃ぐらいの差なんて、もうどうでもいいわ。

なんせ、暑かった。ちなみに湿度も90%とかいってたし。。。

毎日溶けてます。 

日本でも夏休みが始まりましたねー。

上海は日本よりも1週間か2週間ぐらい早く夏休みに入りました。

なので、子供たちのにぎやかな声と足音がよく聞こえます。

そして、私にも夏休みが!!!

7月29日~8月8日まで日本に帰りま~っす。

ああ、うれしい。単純にうれしい。

なんでって何もしなくてもいいから~~~~。(それだけ?)

実家でも旦那の実家でも、動かずのんびりさせてもらってます。
(それは嫁としていいのか?)

もちろん、おいしい空気に食べ物もいただきます。

子供が生まれるまでは、日本に帰るのは嬉しかったけど、

どこかめんどくさい感じがあったんよね。

でも、出産で半年以上日本にいてて、改めて日本の良さを実感。

やはり故郷です。


で、実家にお土産何がいい?って電話したら

「中国のものはいらん。悪いけどなんも買ってこんといて」

「・・・・・」

「友達のんも買って帰るのやめといたら?」

「・・・・・うん」


やっぱり~?そうだわな。

中国製に敏感になってる時だからな。

「干ししいたけ」とか「きくらげ」なんて

こっちだと安く手に入るからお土産とかにしてたけど、

ちょっと危ないな。


というわけで、お土産なしで帰国。

ちょっと出費が減ってうれしい。

日本よ待っててね~♪
[PR]
# by sun_rise_385 | 2007-07-25 12:23 | 日記

流行のあれに挑戦

ついに流行のあれに参加してみました。

ハイ、「ブートキャンプ」ビリーの元に入隊しました。

柔軟は得意ではないけど、学生の時は(○年前じゃ?)

体育会系だったから鍛える系はイケるかも・・・?

と淡い期待で望みました。

が、早10分ぐらいで「うぉぉぉ・・」「ひぇぇぇ」と苦しんでいました。

最後には「もうアカン、ビリー助けて」と画面のビリーに助けを求めながらも

ちゃんとやり遂げましたよっ!

自分の体力がなくなってるのがすっごいわかりました。

そして、腹筋のなさ・・。

腹筋を鍛えるところでは半分以上止まってました。

だから腹筋は痛くないんですよ、その代わり太ももが痛い!

スクワットしすぎ。

昔の私なら難なくこなしてたはず・・はず・・


はず????


1日目は、調子こいてこの暑い中エアコンを入れずにしていたので、

最後は熱中症、いや脱水症状?な症状でフラフラ。

筋肉が痛くなる以前に気分が悪くなり、

終わると同時に(それでも続けてるし)急いで水を飲み、

クーラーの効いてる部屋に飛び込みました。

そこには寝ているはずの息子が起きてて、

「遊んで~!!」って駆け寄ってくるも相手にできず、

「ちょっと無理だから」と軽く手で相手しながら倒れてました。

その後30分ぐらいは動けなかった・・・。

2日目はエアコンを入れてがんばりました。

もうね、インストラクターのお姉さん達と同じテンションでしてましたよ。

ビリーの「美しく痩せたいだろう?」の問いかけに


「イエス,サー!」

ひとつの箇所が終わったら


「フォ~~」パチパチ(拍手の音)


と画面の人達と一体化・外人化してました。

でもね、長年蓄積されてきてたブヨブヨお肉はなかなか落ちません!!

体重も減ってないし。

もっと頑張れってか?
[PR]
# by sun_rise_385 | 2007-07-24 13:12 | 日記

初☆水遊び

日曜日、久々にお日様が顔を出したので
前々から計画していた水遊びをすることに。

隣の棟にある、S氏の空き家の屋上ベランダをお借りして
(無断で)
外の蛇口にホースをつなげて水遊び開始!!

全くベランダを使っていなかったので、まずは水を撒いて・・・
足の裏が真っ黒泥水になっちゃった。

で、息子は初めて水着を着てハイハイしまくり。
床が水で滑るらしく、ハイハイの途中でヘッドスライディング
かましてました。
水よりもホースが気になるようで噛み付いたりして
気がつけばホースの口を自分の口に向けて
水をがぶ飲みしてた。ヒェ~~

旦那は体を焼きたかったらしく、サンオイルを体中に塗って
焼きに入りました。
そして5分後・・・・・


ゴロゴロ・・・・・・


雷が・・・。
遠くの方はちょっと色の悪い雲が。
そして段々曇っていく・・・。
これは降るぞ!!と急いで片付け。
せっかく遊び始めたのに~~~。
で、家に帰ってシャワーを浴びる。こっちの方が息子は
喜んでた気がする・・・。

シャワーから上がると外はまたまたお日様がぁ。
雷もどこへやら。


あれ?もしや息子、雨男か?


そんなこんなで日曜は終わっていく。

それより、ホースの水がぶ飲みした息子、お腹大丈夫かなぁ。
[PR]
# by sun_rise_385 | 2007-07-24 08:05 | ★上海暮らし

解放

ようやく内装から解放されました。

皆様お疲れ様でした。

って実質、先々週の金曜日(6日)には終わってました。

でも、作ってもらったトイレの棚の1部がおかしくなってたので

修理してもらうことに。それが先週の火曜日(10日)に

来たので10日に万事終了!!!

イエーイ!!

お風呂も広くて満足です♪

でもね、作ってもらったトイレの棚は気に入ってません。

作って持ってきてもらった時は


「エッ?もしやこれ??」


と疑うほど気に入りません。

だってすっごい安っぽい。

「これで1,800元(約28,000円)かよ!
 ありえないぃぃぃぃ~~~~!!!」

と怒りまくりでした。

IKEAに行けば1,800元も出したら十分良いの買えるよ。

例えるなら前にいた会社の下駄箱と同じ素材。 (身内しかわからんけど)

う~~~ん、納得いかぬ。

「他にいろいろ負けてもらってるから・・・」と旦那に

なだめられましたけど、そういう問題か?

でも、まぁ確かにいろいろしてくれてるので

納得しようじゃないか・・・・。












しばらく使ってから自分でペンキ塗ろうかな。(納得してないやん)
[PR]
# by sun_rise_385 | 2007-07-22 16:18 | ★上海暮らし
いやー、まじ軟禁だよ。

内装がまだ終わりません。

内装が終わらないことには、息子を連れて散歩にだって

行けやしない。この年でひきこもりかよっ。

息子の好きなリトミックも2回休んだし。

昨日は義父が会社を休んでくれたので二人ルンルンで

行ってきましたけど。

それに、人が家の中にいるって気を使うしねー。

何でこんなに長引くのか? それは中国だからである。

いや、中国だからで済まされない!!

普通、もうちょっと早く終わってるでしょう。

もう1ヶ月近く経ってるよ。

最初は1週間もしくは10日間って言ってたのは誰だい?

じゃあ、なぜか?日本と中国の感覚の違い?

日本人が当たり前に思う作業も中国では当たり前ではないから。

職人が「オッケー!終わったよ」と言っても

日本人である社長が見れば「おいおい、どこがやねん」 ってなってそれの繰り返し。

まぁ、丁寧にやってもらえるから2度と同じ状態に戻ることは

ないけども、ないけどもさー・・・。

お風呂の工事がなかなか終わらないのよ。

タイル全部貼って、終了か?と思ったら

どうもタイルがおかしいようで、また張替え。

これは発注ミスか持ってくる人が間違えたらしいけど、

それは、タイル張っているときに気づかなきゃ。

貼り終えてから気づくのはいけないよね。

ちゃんと大事なところはチェックしなきゃ。

近所にだって大迷惑やし、物業からのチェック入るし。

いいかげん、ゆっくり自分家のお風呂に入りたい・・・。

幸いにも近所にS氏の空き家があるので、そこを借りてるけど、

もし、銭湯通いだったら?考えられん。

ちょっと愚痴っぽくなったねー。
うーん、後もう少しの辛抱だ!!
[PR]
# by sun_rise_385 | 2007-07-04 12:42 | ★上海暮らし