気のむいた時の日記


by sun_rise_385
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
上海人よ、万博に備えて標準語をマスターすべし | Excite エキサイト

私は、今上海に住んでいますが「上海語」がわからない。

簡単な単語はわかるようになったけど、さっぱりわからない。

で、必ずと言っていいほどお店の人は「上海語」で話し掛けてくる。

解からないという素振りを見せても「上海語」で話し掛けてくるので、かなりやな感じ。

かといって普通語が話せるのかといったらそんなことはないんですけどね。

最近は、有名なお店(世界的に)やちょっと値が高い所は普通語で話してくれます。

でも、おばちゃん店員は8割「上海語」で話し掛けてくるから要注意!

万博まで後何年だっけ?・・・5年か。

多分無理そうな気がする。頑張れ!上海服務員!
[PR]
# by sun_rise_385 | 2005-09-16 16:17 | 気になる記事

はじめの一歩

今日から、ブログスタート。

かなり、三日坊主なのだけど頑張ろうかな。

気が向いたときにでも更新します。
[PR]
# by sun_rise_385 | 2005-09-16 14:52 | 日記