気のむいた時の日記


by sun_rise_385
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天山茶城へ

今日は中山西路×玉屏南路にある天山茶城に行ってきました。


と言っても朝家を出るまではここがメインと考えていなくて、

本当は中山西路向かいの子供服市場に行くことがメインだったんですよ。


この子供服市場は、この間行った普安路にある子供市場より(今度日記に書きます)

規模は小さいけど日本人好みの服とかおもちゃが結構置いてあるらしく、

値段もそんなに吹っかけてこないと言うことだったので

これは行っておかなければと旦那に連れて行ってもらいました。

で、その帰りにブラブラお茶しに天山茶城へと考えていたんです。


で、最初に子供服市場へ。

普安路と同じで地下にもぐっていくと、小さなお店が並んでおります。

今回欲しかったのは、ポンチョ型雨合羽・厚手のチェック柄シャツ・長袖Tシャツ

・部屋用長ズボン、後いいのがあれば手袋とリュックです。


全部のお店を覗いたけど、今回はあんまりいいのがありませんでした。

雨合羽もポンチョ型はなくて普通の形はなんぼでもあって、

トーマスとかドラえもんのもあるんだけど・・・

なんかいまいちねぇ。。で買わず。

キャラもんじゃなくてかわいいのがあったんだけど、110~130センチ用

だった為、今の息子にはデカ過ぎなわけで。。。

でも、めっちゃかわいかったからすごい欲しかったんだけど、

それを着るにはあと何年押入れに入れておかないといけなんだっつうことで

諦めました。


「日本輸出用」と窓に貼り付けているお店があったので覗いてみたら

殆どが西松屋の服でした。(西松屋=子供用品安売り店)値札までありました。

で、トレーナー生地のズボンの値札には499円と書かれていたんですけど、

それがここでは10元と書かれているではないか!半値以下じゃない!

これは部屋着として十分いけます。いや、外にだって穿いてけるぞ!

ということで購入。ついでに長袖Tシャツも購入。20元でした。

こちらはこれでお終い。滞在時間3~40分だったかな。

空いてるのでまた来ようかな。


そして天山茶城へ。この時点で多分11時過ぎたぐらい。

3階立ての中国らしい建物で中に入ると碁盤の目のようにお店が並んでます。

もうどのお店に入ろうか迷うぐらい。

昨日の晩にいろいろリサーチしててまずは西湖龍井茶のお店へ。

気のよさそうなおじさんが座っていまして、「龍井茶が欲しいんだけど~」

って言うと「いいのあるよ~まぁ入って入って」と中の椅子に座る。

で、「これはいいお茶だよ」とお茶を入れてくれる。

まずはグラスのコップに入れてくれて、匂いをかいでみろと。

確かに緑茶のいい香り。飲んでみると

「うん。緑茶だな」

と旦那とボキャブラリーのない会話。

あー中国茶習っておけばよかった。。。

で、とりあえずいくらか聞いてみた。50gで30元という。

もうちょっと安いのはないのか聞いてみたら15元と22元のがあるよというので

15元のを飲ませてもらう。

茶葉からして匂いが違う。すごいきつい匂い。

飲んでみても違った。30元のより苦くて濃い。これはお茶音痴でもわかったよ。

で、22元のも飲ませてもらった。

15元よりすごいまろやかな匂い。味。30元に近い。

同じお茶でもこんなに違いがあるなんて!

旦那と話し合った結果、お茶音痴な私たちがいきなり30元は

ちょっとハードルが高いということで、22元のお茶を50gを2パックお買い上げ。

1軒目で購入してよかったのかどうかちょっと迷ったけど買っちゃいました。


で、さぁ次ぎ行こうぜ!となった時旦那からストップが。

気がつけば12時半ごろ。息子もお腹すいたと言う顔してるし・・・。

え~~!まだ鉄観音茶もプーアル茶も茉莉茶も買ってませんけど~。

でも仕方ない。お腹が空いたしな。

「ご飯食べたらまた戻ってこようよ!」って言うと

「マジで言ってんの?」とちょっとキレられたのでこちらは今日はここまで。


茶器セットも欲しくなっちゃったし帰るまでに絶対また3度ぐらい来るぞ!

今回お買い上げしたお店 天山茶城1037号 陳龍正 さんのお店
[PR]
# by sun_rise_385 | 2007-10-19 23:36 | ※おでかけ

上海水族館

昨日は『残り少ない上海生活で行っておきたい所リスト』の

上位に位置づけされている「上海水族館(上海海洋水族館)」に行ってきました。


こういう遠足的(?)な場所に行くのは何年ぶりだろう・・・。

そしてそんな場所が大好きな私、行くと決まった昨夜からルンルン♪で

朝も6時に目が覚めてしまった。。。(小学生か!)

でも、2度寝したので結局7時半に起床です。


急いで朝食やら洗濯やら片付けて水族館に向かいました。

チケット売り場でチケット購入し、11時にいよいよ中へ。
(大人1人120元、小人80元*身長0.8m以下無料。息子はもちろん無料)

平日の午前中とあってか中は空いてて好きな場所で魚たちを見ることができてよかったよ。

世界中のいろんな地域や種類にテーマが分かれて展示(?)されておりました。

大きな魚や小さな魚、変わった生き物など普通に暮らしていては

出会う事はない生き物を、生で見れるというのは大人になっても感動です。


ペンギンの前を通りかけるとちょうどご飯の時間で、

飼育員の人が泳いでる方に魚を投げてるんだけど、ペンギンはそっちには見向きもせずに

飼育員に手から魚をくれと言わんばかりにまとわりついていた。

「ああ、ペンギンも中国人なのか・・」と思ってみたりしてぇ。

そして海底トンネルの多いこと長いこと!

最後の海底トンネルは「動く歩道」みたいなのがあって

ゆっくり進み、魚を観察することができます。

しかし悲しい哉、関西人気性。

そのゆっくりのスピードに耐えられない自分がおりました。

こんな時ぐらいゆっくり落ち着いたらいいのにねぇ。。。


しかし、さすがにサメやウミガメが頭の上や横を泳いでるのを見ると

思わず「すごーい」と口に出てしまうもんだね。


「すごーい」と言ってるうちにもう出口。

「へ?もう終わり?」な感覚。いい意味での感覚ならいいけど

私たちは反対の感覚で、物足りない感じ。

入ったのは11時。出てきたのは11時40分。予定外な速さ。

私たちの進む速度が速すぎたのか。。。

う~~~ん、メインになる場所がなかったからかなぁ。


海遊館を思い浮かべて行ったのが悪かったのかな。


でも、それなりに楽しめたし良かった良かったにしておこう。

それにリストから1つ項目が消えたのでよかった。

e0075684_20263212.jpg


e0075684_20265843.jpg


e0075684_20272534.jpg

[PR]
# by sun_rise_385 | 2007-10-11 20:27 | ※おでかけ

お知らせ

えー、本日は皆様に報告というかお知らせがあります。


まぁ、知ってる人のほうが多いと思うけど・・・。

やはりちゃんと形にして伝えないとね。


実は上海から日本に本帰国となりました!!

イエーイ!!ドンドンドン!パフパフ♪(古っ!)

10月末から11月頭の間で帰国する予定です。


正直、旦那から「日本に帰るよ」って言われた時は

「やったー!」じゃなくて「ええええ??」な感じだったわけ。

だって、永住するんだろうなみたいな考えでいてたから

急に「日本に帰る」と言われてもどう反応していいのかわからんかった。


息子の幼稚園は○○にしようとか小学校は日本人学校だよな~とか

いろいろ計画立ててたからな~。


それに結構ここの生活気に入ってたし、せっかく友達も増えてきて

さぁ!これから上海生活楽しくなるぞ~~って楽しみにしてたのに・・・。


それにそれに、上海生活結構なるけど上海の名所?みたいなところ

まったく行ってないし、おいしいランチもカフェも行ってないっつーの!

キエ~~~やり残した事いっぱいあるやんか!

帰るまでに思い残すことないようにしないとあかんな。

ん~~~、できるのか??


それと「ええ??」な返事になったのは次に行くところが

『東京』だったから。

数回しか行ったこことはないけど、私の中の東京はあまり良いイメージではなかったのよ。

絶対住むことはない土地だろうと思ってたし、

私があの『東京』で暮らしているという想像が全くできないのよ。

でもまあ、結婚した時から上海から日本に帰るときは東京だろうなぁと

一応覚悟(?)みたいなのはしてたから、納得なんだけど。。。

「上海に行こう」と言われた時より「東京に行こう」と言われた時の方が

すごいダメージを受けました


さて、関東のノリに馴染めれるのだろうか??

お友達はできるのだろうか?


まぁ、住めば都と言う言葉があるぐらいだし、私の性格上3ヶ月ぐらいしたら

「東京サイコー!」とか言ってそうな気がするけど・・・。


今は帰国に向けてちょっとずつ荷物の整理やらなんやらかんやらしてます。

全く進んでませんけどね。


さあ!思い残しのないように毎日出歩かなきゃ!!!!
[PR]
# by sun_rise_385 | 2007-10-07 12:46 | 日記

花火

e0075684_11245071.jpg
3日に2回目の花火がありました。

今回は写真も撮ったので載せますねー。


家で見るのもいいけど、やっぱり近くで見て音を楽しみたいという

旦那の希望で世紀公園あたりまで行くことに。


世紀公園の南側(何号門かは忘れた)はものすごい人だかりで

歩行天のようになっててすごかった。

ベストポジションらしい。

で、私たちはこの人だかりに混じるのはやめて

世紀公園の東側のちょっと離れたところで見ることに。


穴場やと思ってたけど花火が上がる時間に近づくと

人がわんさか集まってきてここも結構な人だかり。

花火の全体が見れるけど、音が小さいと言うことで

世紀公園の周りを車でグルグル回ることにした。
(私はそこで最後まで見たかったんだけどね)

世紀公園に近づくと音の迫力がすごい!!心臓にくるね。

息子はというと、最初こそビックリしたような感じだったけど

段々慣れてきたのか、眠たくなったのか興味示さず。

車に乗ってる時はボーっと外を見てたよ。

そうだ、今日も花火あるんよね。

まぁ、今日はおとなしく家で観賞するかな。

e0075684_11233431.jpg



e0075684_11241713.jpg

[PR]
# by sun_rise_385 | 2007-10-06 11:25 | ★上海暮らし

国慶節

今日は中国の5?回目のお誕生日です。

ほとんどの人が今日から1週間会社お休みです。

我が家は毎年日本に帰ったり海外へ遊びに行ったりしてたんだけど、

今年は家でのんびりしてます。

やはり、休みとあってか家の周りは静かそのもの。

いつもおばちゃんやら子供らのにぎやかな声が聞こえてくるんだけど

旅行にでも行ってるのかな?


とはいえ、主婦にとっては何て代わらない毎日。

どっちか言うと仕事が増えて困るのが現状かも~。


昨日は世紀公園で花火が7時半から約1時間ぐらい上がってました。

うちからは世紀公園の花火が真正面に見えるので(遠いけど)

綺麗に見れましたよ。写真撮るのわすれましたが・・・。

ああ、でも建設中のマンションに邪魔されたりしたけど。

3日と6日にもまた花火が上がるということなので楽しみ。

今度は写真撮ってUPしたいです。
[PR]
# by sun_rise_385 | 2007-10-01 16:55 | ★上海暮らし