気のむいた時の日記


by sun_rise_385
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2006年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

クイズ

私は、小さい頃からクイズ番組が好きでした。

「クイズダービー」やら「アタック25」やら「マジカル頭脳パワー」やら

大好きです。

他にも、パズルやクロスワード等々、新聞や雑誌に載っているのには

必ず挑戦してました。本を買ってまでも。

あ、100均の本にもパズル系がありますよねー。しかも懸賞つき。

あれをするのが楽しくって・・・・・



常日頃、日本で撮ってもらってるビデオを見てるのですが、

最近やたらとクイズ番組が多い!!!!

ブームなわけ?

いろいろ比較してみるけど、面白いと感じたのは2,3本。

後は、いまいち面白みに欠ける。

この番組にこのキャストはいらないのでは?という人まで出てると

ちょっと冷めますよねー。誰?あなた。みたいな・・・・


しかし、クイズ番組は自分がわかる問題ばかりでなく、

わからない問題があってこそ面白さが出てきますよね。

わからない時、横から「こうだよ」って教えられるとムカムカしますけど。

「言わないでよ!今考えてるんだから!」ってね。

ま、家族皆で見られる番組だからいいかも。


一般常識に欠ける旦那様にはいいお勉強です。
[PR]
by sun_rise_385 | 2006-03-15 11:01 | 日記

ホンワカな話


上海で電車やバスでよく見かける光景があります。

それは 譲り合いの姿

それはそれはとてもすばらしい光景です。

すばらしい習慣です。

そう、日本では滅多に見られない光景です。

若い人がお年よりや子供、妊婦さんに躊躇することなく

「どうぞ」と譲っている姿は眩しく見えます。

その他の道徳うんぬんはサイテー。って思うことが多いけど

この習慣は尊敬に値します。

日本人よ、見習いたまえ。

とか言う私も、寝てたり(フリ?)する事が多かったので、

肩身が狭いですが・・・・・。

とってもいい事だと思います。

譲ってもらったおばさん(おばあさん?)は当たり前のように

座ってたりする事もあるけど・・・・・。

大抵の人は「ありがとう」と言って座っていますね。

とかいう私も、この間譲ってもらいました。あははは。

久しぶりに電車に乗って立っていたら、おばさんが

「あら、あんた・・・、ごめんね気づかなくって。どうぞー」

って言ってくれるではないか。

おばさんなのに・・・。でも、あと3駅ぐらいだからいいよって断ってるうちに

男の人が座った。

それを見て「あ!こら、あの子妊婦さんだからどきなさい」(多分そう言ってる)

と注意して私を呼び寄せてくれた。

ちょっと恥ずかしかったけど、すごく嬉しかった。

おばさん、次の駅で降りるのかと思いきや、私たちと同じ駅で降りてた。

いやー、若いもんだけでなく、おばさんまで譲ってくれるなんて。。。

すごいねぇ。

ま、その日はわりとお腹が目立つ服を着てたから気づいてくれたのかな。

だとしたら、妊婦服サイコー!!!


ん、最後はちょっとズレタ感想だけど、でも、



譲り合いってすばらしいぃぃぃぃぃ


私も見習おうっと。
[PR]
by sun_rise_385 | 2006-03-08 12:06 | ★上海暮らし

ようやく・・・

以前、私が住んでる棟全体が停電したということを書きましたが、

あれから、エレベーターは壊れたまんま。

2台あるうち、1台は次の日か2日後には使えるようになっていましたが、

もう1台の方は壊れたまま、そのままになっていました。

でも、2,3日前にようやく動き出しました。

ほんと、困ってたんですよー。

1台動いてたけど小さい方だし、朝なんてみんな家を出るからフル活動。

なかなか来なかったり、どこかで荷物を運んでる時なんて、

ずーっとその階で止まったままだしねー。

1ヶ月間不便でした。

ようやく動き出したエレベーターに乗ってみると、何か水浸しの後が。

どうして、水浸しなのか・・・・。

謎です。
[PR]
by sun_rise_385 | 2006-03-03 12:48 | ★上海暮らし