気のむいた時の日記


by sun_rise_385
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2005年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

停電

昨日、仕事から帰ってリビングのエアコンを着けようとスイッチを押したら、



ブッツン・・・・・・・・




ヒュ~ン・・・・・






ピーピーピーピー(UPSの音)


一瞬にして真っ暗。思わず、


「誰が電気けしたん~?」なんてとぼけた言葉発してました。

言いながら、あ、誰でもないなぁ、停電か。と気づきましたけど。

速攻、ブレーカーを見たけど、落ちてないし、どういうこと?

で、大元のヒューズが壊れたのではないか?と言う結論に至り、

物業に来てもらう事に。

もちろん、二人とも中国語が話せないので会社の日本語が話せる人

から電話してもらうことに。

こういう時って、あ~やっぱり中国語話せないといけないなぁ・・・

と反省するんですけどね。次の日には忘れちゃう♪

それで、呼んで貰ったけど、30分近くたっても来てくれない。

もしや、晩御飯食べてて、食べ終わるまで来てくれないんじゃぁ・・・

なんて不安がよぎったので。もう一度電話してもらうことに。

そうしたら、間違って隣の棟に行ってたとか。危ない危ない。

来てもらって、とりあえずブレーカーを見る、そして廊下に出て

大元の電源を見る。やっぱり、そこが壊れてたみたい。

「小額だけどお金かかるよ」って言われて「いくら?」って聞いたら

「10元」だって(日本円にして140円~150円)。

すぐさま「OKOK早くして」って言ったら、

「道具持ってくるから、ちょっと待ってて」と言われた。

っていうかさ、道具ぐらい持って来なよ。

要因はいくつか考えられるんだから、想定して

必要そうなの持って来たらまた寒い中帰らなくて済むのに。

なんか、要領悪すぎるよ。と思いつつ、暖房もきかない寒い部屋の中で

戻ってくるのを待ってました。

戻ってきて、何かガチャガチャと白い物を交換したら電気がついた。

わずか30秒。秒殺です。早すぎ。

そんなのでいいの?小さな物交換しただけよ。

もしや、10元の為に仕組んでたか・・・・・・・?

なんて、疑心暗鬼になってしまった。

心が荒んできたのかな。

ま、電気が回復してよかった~。

改めて、電気の大切さを実感しました。
[PR]
by sun_rise_385 | 2005-11-30 10:49 | ★上海暮らし

オーシャンズ11

昨日、ようやく「オーシャンズ11」を見ました。

相変わらずブラピはかっこいいですね。

私はてっきりジュリア・ロバーツも盗賊団(?)の仲間の一人だと

思い込んでたので、何でジュリアが出てこないのに11人集まっちゃうんだよ?

と、不思議だったのですが、そういうことかぁと後に納得です。

ある意味、こういう扱いならジュリアじゃなくってもよかったんじゃ??
出演料高いのに

なんて思ってしまいましたが・・・。でも、花を添える意味ではよかったかも。

でも、ブラピとジュリアが揃うと、「ザ・メキシカン」(カタカナで書くとかっこ悪いな)

を思い出しちゃうんですが・・・・。私だけ????



また、ジョージ・クルーニーの名前を見てショーン・コネリーの顔を思い出して

いたので、画面にうつるジョージ・クルーニーは「はて、あんた誰?」状態。

でも、見たことあるし、知ってる顔だし・・・。

はっ!




あんたがジョージだ!!



じゃあ、私が描いてた顔の人は誰???



ショーン・コネリーだ・・・・・・


という、とんでもない勘違いをしながら見ました。

なんかハラハラするところもなかったし、ドキドキすることもなかったから

記憶に残らないかな・・・・と思ったけど、意外と残りました。

今度は「オーシャンンズ12」を見るぞ!!
[PR]
by sun_rise_385 | 2005-11-28 14:34 | 日記

G女送別会

金曜日はG女の送別会でした。

K氏の時のように「第○会」とはつかないですが、楽しく会を開けました。

今回は、9割が中国人スタッフと言う事で、「火鍋」を食べに行きました。

「火鍋」というのはまぁ、中国式しゃぶしゃぶといったところでしょうか。

写真に収めて見てもらおうと思ったのですが、会社で充電したっきり忘れて

出てきてしまいました。。。。。(´・ω・`)

まずは皆で乾杯してー、各思い思いに食べたい具を突っ込んで

食べごろになったら食べる!いたって日本と同じです。

ただ、中国の場合は乾杯が多い!

意外と中国の人って結構お酒が強いんですよね~。

それに、会に1人は標的がいて、みんなでその人を酒で潰す!
(もちろんイッキ多数)

1対何人かで乾杯騒ぎ。もう、標的にされた人はあきらめるしかない。

強い人は次々と倒していく事もあるけど、ほとんどはブッ潰れます。

飲むか飲まれるか、意地の張り合い戦争です。

今回はI氏が標的です。I氏はそんなに強くないけど頑張りました。

だけど乗りやすい性格なので最初から飛ばしっぱなし。。。

最後は、5分に1回はトイレに行ってました。

ま、帰りは歩いて帰れてたので大丈夫だったみたいだけど。

ある意味、主役のG女よりI氏が目立ってました。

なんだか寂しくなりますね~。私の話す日本語を一番理解してくれてた

人ですから。ううう。。。。

G女の代わりに入ったM女に期待大です。

これからお互い勉強です。

G女は2日から日本に研修で行くそうです。凄く嬉しそうでした。

1週間ぐらいそれでテンション高い高い。

ま、念願の日本なのでしかたないか~。

最後にG女に忠告です。






寝坊しない事。ミスしたら笑ってごまかさない事。適当に仕事しない事。

仕事の途中で寝ないこと。会社の電話を私用しないこと。








            ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。





           ・・・・・って、今まで何してたのよ?
[PR]
by sun_rise_385 | 2005-11-26 09:47 | ★上海暮らし

ねむ~い

あ~ねむい。

ごめんなさいね。突然で。でも、



眠たいんだーーーーーー!!!!!



寝かせろーーーー!!!



仕事できねーーー!!



元々やる気ねーーーー!!!



               ・・・・・・・・・・・・・・・・・・



そういえば、どっかのニュースで(エキサイトのbitコネタ)

昼寝専用の店?ができたとか。

うらやましい・・・・・・。

私もそこで一睡したいもんです。

ま、G女は会社の一番前で暴睡をよくしてましたけど。

後1時間でお昼休み♪早く・はやく・ハヤク・HAYAKU!

多分、お昼食べた後がピークになると思いますが・・・・。

今日は何を食べようかなぁ・・・・・・。

あー、くだらねーブログ書いちゃった☆
[PR]
by sun_rise_385 | 2005-11-23 12:02 | 日記
はっけ~んでも書いていたように会社の同僚I氏に

とうとう言っちゃいました~。。。

何回かそれまでに言っちゃおうかな~って時はあったんですけど、

ググッと飲み込んで我慢してました。

で、とうとう言っちゃいました。



・・・・・・・で?・・・・・・結果はどうって?


別にたいした反応もなく、

「あ、そう」「何書いてた?」「ま、ID見たらすぐわかるしね」

ってサラッと流されました。


あ、あぁ。やっぱりね。

そんなもんだよ。別にたいした反応を期待してたわけじゃないけどさ

でもさ、ちょっとなにか反応してくれてもいいじゃん?

「えー、まじ?見つかった?」ぐらい言ってくれてもねぇ

あんなに見つけて喜んで隠してた(?)私がばかじゃん。

さみしかぁ~~~~~~~~~。

ま、私のブログもまだ教えてないけどね(聞いてもくれなかったけど

K氏のブログに期待する!!
[PR]
by sun_rise_385 | 2005-11-21 00:35 | ★上海暮らし

第3回 K氏送別会

18日の晩に「第3回 K氏送別会」を行いました。

何回する気ですか?と最初は思ったけど、何回やってもいいなぁ。

(お酒がいっぱい飲めるとか外食できるとかそれが狙いじゃないですよ)

なんか、みんなでわいわいとする雰囲気というかそういう場が

とても好きなんですよね~。

で、送別会は今回で終了。もう明日からは会えないんですよね。

さみしぃ~。。。。。。

ま、そんなしめったれたことは言わずに、楽しんできました。

今回は「華泉」です。あ、もちろん日本料理屋です。

「華泉」の2号店が最近オープンしたというので早速行きました。

すごく、中国人なのに接客態度がよくて雰囲気もなかなか。
e0075684_23295365.jpg

こんなのとか
e0075684_23321031.jpg
こんなの
今回のメンバーには1人だけ中国人スタッフZ氏が混ざりました。

日本料理は食べれるか心配だったけど、まぁまぁ食べれたみたい。

生キャベツを特性ダレで食べるんだけど、日本人はみんな

素手で食べているのを見て、Z氏はギョ!とした顔で見てました。

日本人はなんだ!生のキャベツを手で食べてるよ~

中国の人は食材には必ずといっていいほど、火を通しますから

生で食べ物を食べるなんて想像できないんでしょうね。

でも、Z氏は頑張りました。みんなと同じように生キャベツを手で食べてました。

さぞかし、勇気がいったことでしょう。

冷奴の冷たさにもびっくりし、枝豆を手で食べているのにもびっくりし、

日本人って野蛮~と思ったことでしょう。

あ、そうそう話しずれちゃいますが、中国人の男性って毛深い人は少ないんです。

すね毛も2.3本はえてるかな?程度。

そこでZ氏「日本人は冷たい物ばかり食べるから毛がボウボウなんだ」そうです。


                   本当?


そんなZ氏をみんなで見守っていると、主役のK氏が突然トイレに行かれまして、

戻ってくると「歯の詰め物が取れた」と言い出したのです。

今、歯医者に通ってて日曜日に本物をかぶせるので、

仮詰めしていたところが取れたみたい。

なんか気になってそれから食べられそうになさそうでした。

帰り際にはみんなK氏と握手して別れました。

しかし、K氏とはこれで最後なんだなと思っても、また月曜日には

「おはようございまーす」って会社に来そう。

お別れって言う感じが全くしない。

K氏今度のお仕事は台湾がメインだそうです。

台湾で落ち着いたらブログ始めるって言ってたから

首を長くして待ってま~す!!

K氏次の仕事場でも頑張ってください。
[PR]
by sun_rise_385 | 2005-11-19 23:01 | ★上海暮らし

私はよく寝ているときは夢を見ます。

覚えている覚えていないは関係なく、見てます。

同じ夢だったり、泣きながら目が覚めたりといろいろですけど。

今回見た夢は、嫌な夢だったなー。

買い物をしてて、お金を払おうと思ったら財布がなーい。

いつも2つ財布を持ち歩いてるんだけど、一つの財布がなくなってて

もう一つの財布の中身もなくなってた。

「ぬすまれたー!!!!」と気が狂うように騒いでる途中に目が覚めた。

なんか、会社のお金も預かってたという記憶もあって、

やっばー、お金盗まれるよ・・・・ と朝からやな気分。

実際、私は会社のお金を1部管理してるから、人事じゃない!

今日もずっと、カバンは手が届くところにおいて、

トイレに行く時は、分らないような所に隠して、と気を張り詰めています。

で、ネットで夢占いをしてみると(仕事中に♪)こんな結果が

お金
主に物資欲が高まっているようです。
また、愛情面で満たされない思いがあるのかもしれません。
お金をあげる夢は、負い目を感じているしるし。
またお金をもらう夢は、愛情がほしい気持。
お金をなくす夢は、自分にとって大切なものを失うことへの不安を表します。

財布
金銭的な不安や執着心、また愛情や性的衝動を示す場合もあります。
空っぽの財布の夢なら、金銭面での運気の上昇が期待できます。

盗まれる
何かを盗まれる夢は、幸運を暗示します。
夢とは反対に何かを得たりラッキーなことが舞い込んでくる気配。
特に金運や仕事運に恵まれるでしょう。
夢の中で盗まれたもので意味合いが変わるので、物と重ねあわせた解釈をしましょう。


だそうです。




            ・・・・・・・・・・・・・で、






                結局どういうこと??





わかるかぁ!!

大切なものを失う不安があって、金銭面で運気の上昇が期待できて、

金運や仕事運に恵まれる???

とりあえず、金運はいいのかな?

でも、盗まれたもので意味合いが変わるって??

財布とお金が盗まれたらどうなのさー!!!

組み合わせておせーてくださいよぅ・・・・。

大切なものを失うかぁ。なんだろ?  はっ!!

愛情面で満たされない思いがあるのかも・・・・だって!?

も、もしや、うちの旦那さんか!!

うーん、旦那さんを失って慰謝料(遺産?)がもらえる?なんだろう

いいのか悪いのかわっかんね~。
[PR]
by sun_rise_385 | 2005-11-17 14:42 | 日記

第2回 K氏送別会

えー第1回 K氏送別会に引き続き第2回を行いました。

今回は会社の日本人だけです。まぁ、身内です。

あ、そうそう送別会&お誕生日会でもありました。

K氏(28歳)&A女(19歳)あ、A女はう~んと旦那のイトコちゃんです。

なのにー、ケーキを買いに行けなかった・・・・。ごめんなちゃい。

しゃっぶしゃっぶ♪食べましたー!おいしぃ~*^-^*

上海も月曜日からかなり冷え込んできて、冬到来という感じかな。

だから鍋 うめぇ~

パクパク入るね~どんどん入るね~♪食べ過ぎました。

雰囲気は以前より飲み会って感じで今回のほうが私は好きだなぁ。

また、第3回もあるので楽しみ~。
[PR]
by sun_rise_385 | 2005-11-16 22:48 | ★上海暮らし

逃亡者

私じゃないですよ。

私は逃亡してませんよ。走ってません。(単純な逃亡者のイメージ)

以前、テレビで放送してた「逃亡者」(主演:江口洋介)のDVDを見ました。

T氏が見たいということなので見ました。今回は2回目です。

1回目は、はまってしまって3日で見てしまいました。

なんかね見るのを止められない!!

そして、最後の最後で大どんでん返し!!!!だしね。

お勧めの1作品です!

今回は2日で見てしまいました。

犯人は判ってるから、前回と違った見方でしたけど、でも、やっぱり

おもしろい~~!

ちょっと最後は駆け足だったけど、許せる範囲です。

そういえば、「逃亡者」って映画でもありましたよね?

ハリソンフォードが主役でしたよね?

映画があることは知ってるけど見たことがない。

日曜洋画劇場とか金曜ロードショウとか?けっこう放映してたけど、

途中で寝てましたzzzzzzZZZZZZZZZ

下水道か排水溝?みたいな水がいっぱい出てる所から飛び降りるところまで

は見るんですが、必ずその後は見てない。なぜだろう?

あ、で、その映画とこのドラマは大体同じ内容なのかなぁ?

なんか、映画をもう一度ちゃんと見直したくなりました。

それにしてもえぐっちゃんとあべちゃん、シブくなったよね~
[PR]
by sun_rise_385 | 2005-11-13 23:49 | 日記

11月11日

今日は11月11日です。

といっても、私には何も関係ありません。

今日、会社のG女が「今日は独身の日です」と語りかけてきた。

独身の日?なんじゃそりゃ。独身の記念日があるのか?

どうも、今日中国では「独身の日」らしいですよ。

独身同士でパーティを開いて、慰めあうそうです。

変わった日ですねぇ。慰めあうって・・・。

まぁ、合コン日よりってとこかな?

こんな記念日最近出来たばっかりじゃなかろうか・・・?

G女曰く、「ほら、11月11日って1が並ぶでしょ?1人1人という感じで・・・」

なるほど。。。。

・・・・・・・・・・・・・・

私も、独身ならみんなで集まって飲みまくりーの食べまくりーの、ハメはずしーの

で盛り上がるんですが・・・・。         ゴホッ

日本だったら何の日になるんでしょうか?ちょっと調べてみましょう♪

<行事>
ジュエリーデー
チーズの日
ピーナツの日
一の酉(?)
下駄の日
世界平和記念
電池の日
日本初の私鉄設立    By infoseek

結構ありますね~。下駄の日とかあるんですねぇ。電池なんかも・・・

しかし、「一の酉」ってなんじゃ???

「世界平和記念」これは、覚えとかないとねー。

なんか、他にも合ったような気がするんですけど。なんだっけな~?
[PR]
by sun_rise_385 | 2005-11-11 19:05 | ★上海暮らし