気のむいた時の日記


by sun_rise_385
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2005年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

阪神優勝!!おめでとう★やったね♪

遠く上海から見守ってきました。

かといって、私は根っからの阪神ファンじゃないですけど・・。

実は、ヤクルトにのめり込んだ時代もあったりして・・・。

でもー、関西人の一人としてー阪神が盛り上がってるのは嬉しいし、

優勝したこともすっごく嬉しいです。

え?セールがあるからでしょって?

ひどーい、違いますー。そんなの目当てではありません。心からの祝福です。

実家の父と兄はかなりの阪神ファンです。その二人に感化されていたのかはわかりませんが、

阪神が頑張ってると私もうれしいです。

ちなみにー、阪神が優勝しても、和歌山には阪神百貨店はないのでー、

とくに恩恵はありません。でも、関係ないでしょ?というようなスーパーは

安売りするから、やっぱ関係あるか・・・。

でも、甲子園での胴上げいいねぇ。阪神ファン冥利に尽きますね。

しかーし!リアルタイムで見れない!!ひ~ん。かなしー。

明日日本に帰るから、明日まで待っていて欲しかった。

あわよくば間に合うかもって、計算してたのに・・・。見たかった。

岡田監督、いろいろあったようですけど、おめでとうございます。
[PR]
by sun_rise_385 | 2005-09-30 15:14 | 日記

国旗がいっぱい

ここ2,3日で中国の国旗を目にするのが多くなりました。

というのも、明日は国慶節!!

国の誕生日でございます。何歳だっけ?たしか、ごじゅう・・・フンフン歳(知らんのか!)

それで、タクシーやバスに国旗が掲げられています。

道の電灯にも国旗がひらめいてます。私が済んでいる所も大きな国旗がはためいてます。

この、10月の国慶節よりも、1,2月の旧正月が国旗掲揚率高いです。

いつも、その様子を見ていて旦那ト言うんですけど、

日本の国旗を着けて走ったらどうなるのかなぁ・・・と。

きっと、囲まれて石投げられて、国旗燃やされて、車壊されて、

ボコボコにされることでしょう。うひー。こえー。

でも、今年の旧正月はフランスとか他の国の国旗が自宅に掲げてるところもありました。

日本の国旗掲げたら・・・・。

いつも、国旗見たら写真撮ろうと思うのですが、そんな時に限って

カメラ持ってなかったり、電池切れてたりするんです。

今度見た時は必ず撮ります!!撮れましたらUPしますね!(いつになることやら)
[PR]
by sun_rise_385 | 2005-09-30 14:57 | ★上海暮らし

誕生日会

今日は、会社の日本人の皆と仲良くしてあげてるもらってる

広告会社のS氏とで私と旦那とT氏の誕生日祝いをしてもらいました。

しかーし、S氏はお仕事で結局これませんでした。残念。

お仕事大変そうです。頑張ってください。

この穴埋めはいつかしてもらいます。(って私が言うのは間違ってますけど)

誕生日会とはいうものの、3人それぞれもう日が過ぎてます。

旦那(23日)、T氏(24日)、私(8月13日)。

えー、私の誕生日から1ヶ月以上たってるじゃん。

まぁ、1ヶ月以上忘れられて待たされてても、こういう会をしてくれるというのは

うれしい限りです。

虹橋賓館の中の焼肉屋さん(煌’s)でお食事をしました。

なかなかおいしかったです、お寿司が。

え?焼肉屋でしょって?はい、焼肉屋ですけど。

お肉もおいしかったですよ。出てくるの遅かったですけど。

多分、注文したの何品か来てなかったような気もしますけど。。。

前から行きたいお店の一つだったので、うれしかったです。

2次会のカラオケ行きたかった・・・。

誘ってくれたんですけどね、、家は浦東だし、明日仕事だし、

旦那が車乗ってるのでそれに乗らないと帰りは高くつくし、(ビンボーくさい)

ってな訳で泣く泣く帰りました。うえ~ん。。。。行きたかった~。

旦那が帰るというなら私も帰らないといけません。

別に怖いというわけでもないですけど、やはりね、嫁さんだけ遊び回ってるのも

いかがなもんかと思いますしね。(別に遊び回ってるわけじゃないですけど)

でも~、いつも2こ1なので、たまにはパァ~っとはじけたいですよね。

帰りの車の中はかなりスネました。文句いっぱい言ってやりました。

他のご家庭では、一緒に外食されたりデート気分を味わってるようですが、

うちは、外より家で食べるほうがいいと言ってなかなか外に出れません。

う~ん、いいのか悪いのか・・・。

カラオケ行きたかったぁ・・・・・・・・。
[PR]
by sun_rise_385 | 2005-09-29 23:28 | 日記

和歌山発砲事件・その他

ここ最近私の地元で物騒な事件が。。。

和歌山連続発砲事件

ひぇ~。こんなんじゃ車で走ってられないよ。

っていうか、よく使ってた道やしー。田舎やのにー。

っていうか、追越とかそんなのあたりまえやんかぁ。

でも、乗車されてた方何もなくってよかったですねー。

きっと、しばらくは高速道路乗れないでしょうけど。


保育室に燃える紙を投げ込む

これ最悪。以前、幼稚園で働いてた事もあってかなり反応した。

地元にもこんな馬鹿なやつがいてたとは・・・。

かなり恥ずかしい。

被害が少なくてよかった。保育士さんも手で消したって。

すごい手ですね。
[PR]
by sun_rise_385 | 2005-09-27 19:40 | 気になる記事

日々秋らしく

最近、朝夕は涼しくなりました。

お昼は、やはりまだクーラーが必要になったりしますけど、

いい気候だと思います。

そろそろ秋物を出さないといけないかな。

こっちは秋と春が短いと感じます。なので、秋らしい格好をするのも限られるんですよね。

秋が来たと思ったら、すぐ冬ですからね。極寒です。

まぁ、こっちはあまり紅葉とか見られないので、感覚的に秋を感じるようにしてます。
[PR]
by sun_rise_385 | 2005-09-27 19:27 | 日記

お土産のお菓子

昨日に引き続き、お土産を買いに行ってきました。

今日はお菓子です。

スーツケースいっぱいのおかしです。

誰に渡すのさ・・・。1週間という短い期間で会えるであろう友達と

その子供、あえないであろう友達の分と子供の分。(会わなかったら親族へ)

予定外の友達に合ったときの分。(これ結構必要。会う約束の友達と一緒に来たら大変!)

とか、頼まれたものとか親戚のおばちゃんとかに渡す分。

結構な量です。両親にも忘れずにね。(いらないとは言うけれどなかったらすねるからね)

e0075684_20261765.jpgスーツケースにいっぱいです。
もうちょっとしたらこぼれそう。



e0075684_20312818.jpgいくつか抜粋してみましょう。



左…目にいいという薬草?みたいな果物?の干したもの。母用(私は食べれません)
左から2番目…バナナの乾燥したもの。(なかなかいけます)
左から3番目…定番甘栗です。皮なしなのですぐいただけます。
右…お菓子詰め合わせ。日本でもあるようなお菓子の詰め合わせです。(お子様用)

e0075684_20361796.jpg何でしょう?
キシリトールのガムです。
日本のより少し甘めでスーッとした感じはありませんが、
日本で買うよりは安いということで、頼まれました。
でも、この前、現地スタッフからこれをあまり食べ過ぎると
になるよって言われました。・・・ここならありえるかも。。。。
[PR]
by sun_rise_385 | 2005-09-25 20:46 | 日記

現地化?

今日は旦那と旦那の父(T氏と呼びましょうか)と偽物市場や街中を

うるついてたんだけど、客引きの人に話しかけられる言葉は

中国語。なんで?

時には上海語で話しかけられるときもある。

3人で歩いてて一番前を私が歩いていたら、

私には中国語で話しかけるのに、相手しなかったら

すぐ後ろにいる旦那とT氏には日本語で話しかけてる。

え?一緒にいるじゃん。なんで私は中国語なのよ!

って怒りたくなるけど、中国語わからんし、声かけてまとわりつかれるのも

やだから話さないけど。

私は無視してたらすぐいなくなるからいいけど、

日本人とすぐばれる二人は、客引きをかわすのに大変そう。

その点ではありがたいけど、ちょっとねー。

なんか、現地化してるのかな?

多分、日本にいる友達は「馴染んだ証拠やん。」って言ってくれそうだけど、

ちっともうれしくないよ。

やだねー、困ったな。中国いすぎかしら?
[PR]
by sun_rise_385 | 2005-09-25 00:31 | ★上海暮らし

お土産探し

10月の連休は帰国するのでお土産の買出しに行きました。

毎回、帰国するたびに悩むのがこれです。

あんまり、これっていうのがなくて困ります。

中国のお土産ってどんな物が喜ばれるのかなぁ?

今日は、偽物市場に行っていろいろ見たけど

欲しいのはなかった。

ってか偽物は買ってはいけません。

普通に道歩いてたらござ広げてヴィトンやグッチ、チャンネルシャネル

なんかのバッグや財布、時計が売ってますけど。

安いから買ってしまうこともありますけど、

犯罪ですから買ってはいけません(よね?)

本物持ってても偽物に間違われるので、だったら偽物でいいかぁ

と、思っても買ってはいけません。(はい、わかっております。)

↑(自分に言い聞かせてる?)

あ、定番のお茶は買いました。

あとは、中国で普通に売られてるお菓子かなぁ。

あ、それと栗ね。結構おいしいけどなぜか日本語書いてる。

中国らしくないやんか!

お菓子は、明日カルフールにでも買いに行ってきます。
[PR]
by sun_rise_385 | 2005-09-25 00:18 | 日記

給料日

今日は給料日♪

うっれしいなぁ~。

いくらだったって?そんなこと言えません。

一応、中国人よりは多くもらってますけど。

さぁ、何を買いましょうかね。

でもー、結局は家計の中に組み込まれますので

小遣いはすこ~~~しです。

それに、いくらかは車のローンに回しますので、

とても、たくさん買い物はできまっせーん。。

くそっ。 
[PR]
by sun_rise_385 | 2005-09-23 22:11 | 日記

やったね☆日本行き

10月1日から中国では、国慶節で約1週間休日となります。

そこで、私達は日本に一時帰国をすることにしました。

9月頭に旅行会社等に聞いてみたけど、どこもいっぱい。

キャンセル待ちしないといけないとか、キャンセル待ちのキャンセル待ち

を待たないといけないという2重キャンセル待ちもしないといけないそう。

ひー!どうしよう、取れるかしら?

と困っていたのですが、えーい!こうなったらビジネスで帰ってやれぃ。

で、ビジネスは席が空いてるのか聞いてみたら、あるってよー。

でも、やっぱりたっけー。TAXいれて7390元。(日本円で104,000円ぐらい)

役職の人達やお金持ちの人にはこれぐらいじゃないの?

って言われそうだけど、中小企業の下っ端な私達にはすんごい高いの。

ビジネスなんて初めてだよ。ヒッヒッヒ。

日本に帰るのも5月に脱出した以来なので、うれしー!!

日本の空気が吸える~!
[PR]
by sun_rise_385 | 2005-09-22 22:42 | ★上海暮らし