気のむいた時の日記


by sun_rise_385
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:★上海暮らし( 47 )

未来の隣人さん(?)

13日の深夜にS氏が上海に舞い降りた。

S氏とは旦那の伯父の友達で、ある部分ではお互いの会社間で

取引している方なんです。

でも、住職さんなんです。お坊さんなんです。お経を唱えられるんです。
坊主です。スキンです。

って、ここに力をこめても仕方がないので、
(いろいろ伝説はありますのでそれはまた今度S氏について語ります)

S氏は旦那が今のマンションを買った時、隣の棟の1室をいっしょに購入された

のですが、未だに住めません。内装が終わらないのです。

*こちらは、新築の家は内装がありません。なので自分で内装を考え、
内装業者に頼みます。(いらない壁取ったり、欲しい壁を作ったりすることも可能な時もあります)

この内装問題で、たくさんの労力と時間がかかってしまったのですが、

ようやく、引き渡せますよということでこちらに来られたようです。

私が結婚記念日を忘れてた気づかなかった夜に。(しつこい>日記より)

でも、まだまだ完全ではなかったらしく、内装業者と14日は打ち合わせ。

殆どの状況を妥協したみたいで、「あとは自分でしないとだめだね」なんて。

う~ん、ちょっと要求も多かったように思いますが。
(日本式を知らない中国人に対しての意)

早く住めるようになればいいですねー。

しかしまぁ、このS氏が上海に来られた時は、台風の目のように慌ただしいです。

彼自身も、私達みんなも。というのも日程が少ないから。

結局、13日の深夜に来て15日のお昼には上海を去っていった。

2泊3日だけど実際1日半だよ、パワフルだよS氏。もう60前後ですよ。

その期間に、済ませないといけない事、済ませれない事は私達に頼む等

忙しいのです。

年内にはまた来るそうなので、その時は内装終わってたらいいのにな。
[PR]
by sun_rise_385 | 2005-10-15 11:24 | ★上海暮らし

リニアで空港へ

中国脱出には必ず利用するリニアモーターカー。

自宅からリニアまでは近いのでこっちを使ったほうが安いのです。

けど、今日は夏に戻ったように暑い。。。つらかった。

汗をかきかきリニアまでいったら、すごい人。

今日は観光の人達が群がっていました。

いつも、すいすいに乗れるのに、列に並んで(あたりまえ?)

乗り込みました。座席も入り口から遠かった。

でも、やはり早かったです。

人が多かったのと汗だくだったのでリニアの外観は撮れませんでした。

e0075684_23554880.jpg
e0075684_23562463.jpg見えるかな?外人さんの観光客がいっぱい。
[PR]
by sun_rise_385 | 2005-10-02 00:00 | ★上海暮らし

国旗がいっぱい

ここ2,3日で中国の国旗を目にするのが多くなりました。

というのも、明日は国慶節!!

国の誕生日でございます。何歳だっけ?たしか、ごじゅう・・・フンフン歳(知らんのか!)

それで、タクシーやバスに国旗が掲げられています。

道の電灯にも国旗がひらめいてます。私が済んでいる所も大きな国旗がはためいてます。

この、10月の国慶節よりも、1,2月の旧正月が国旗掲揚率高いです。

いつも、その様子を見ていて旦那ト言うんですけど、

日本の国旗を着けて走ったらどうなるのかなぁ・・・と。

きっと、囲まれて石投げられて、国旗燃やされて、車壊されて、

ボコボコにされることでしょう。うひー。こえー。

でも、今年の旧正月はフランスとか他の国の国旗が自宅に掲げてるところもありました。

日本の国旗掲げたら・・・・。

いつも、国旗見たら写真撮ろうと思うのですが、そんな時に限って

カメラ持ってなかったり、電池切れてたりするんです。

今度見た時は必ず撮ります!!撮れましたらUPしますね!(いつになることやら)
[PR]
by sun_rise_385 | 2005-09-30 14:57 | ★上海暮らし

現地化?

今日は旦那と旦那の父(T氏と呼びましょうか)と偽物市場や街中を

うるついてたんだけど、客引きの人に話しかけられる言葉は

中国語。なんで?

時には上海語で話しかけられるときもある。

3人で歩いてて一番前を私が歩いていたら、

私には中国語で話しかけるのに、相手しなかったら

すぐ後ろにいる旦那とT氏には日本語で話しかけてる。

え?一緒にいるじゃん。なんで私は中国語なのよ!

って怒りたくなるけど、中国語わからんし、声かけてまとわりつかれるのも

やだから話さないけど。

私は無視してたらすぐいなくなるからいいけど、

日本人とすぐばれる二人は、客引きをかわすのに大変そう。

その点ではありがたいけど、ちょっとねー。

なんか、現地化してるのかな?

多分、日本にいる友達は「馴染んだ証拠やん。」って言ってくれそうだけど、

ちっともうれしくないよ。

やだねー、困ったな。中国いすぎかしら?
[PR]
by sun_rise_385 | 2005-09-25 00:31 | ★上海暮らし

やったね☆日本行き

10月1日から中国では、国慶節で約1週間休日となります。

そこで、私達は日本に一時帰国をすることにしました。

9月頭に旅行会社等に聞いてみたけど、どこもいっぱい。

キャンセル待ちしないといけないとか、キャンセル待ちのキャンセル待ち

を待たないといけないという2重キャンセル待ちもしないといけないそう。

ひー!どうしよう、取れるかしら?

と困っていたのですが、えーい!こうなったらビジネスで帰ってやれぃ。

で、ビジネスは席が空いてるのか聞いてみたら、あるってよー。

でも、やっぱりたっけー。TAXいれて7390元。(日本円で104,000円ぐらい)

役職の人達やお金持ちの人にはこれぐらいじゃないの?

って言われそうだけど、中小企業の下っ端な私達にはすんごい高いの。

ビジネスなんて初めてだよ。ヒッヒッヒ。

日本に帰るのも5月に脱出した以来なので、うれしー!!

日本の空気が吸える~!
[PR]
by sun_rise_385 | 2005-09-22 22:42 | ★上海暮らし
この間、片目が充血している中国人スタッフがいて、

隣の子に「あの子充血して目が真っ赤だね」というと彼女は

「彼の目を見たらだめよ」と言うのです。

私は「え?」と思いながら「なんで?」と聞き返すと、

うつるから」と。

エエエエェェェェ!うつるのぉ??うそぉ?そんなの聞いたことない。

どうも、中国では結膜炎とか充血している人の目を見たらうつるらしい。

「じゃあ、お医者さんはどう診断するの?目を見ないとあかんわなぁ?」

というと、彼女は「さぁ」の一言で終わってしまった。

でも、年配のスタッフも周りの人に「目を見たらだめよ~」

って注意してた。

ちなみに、彼女は「日本では言わないの?」と びっくりしてた。

言わないです。日本では。ちゃんと目を見て話します。
[PR]
by sun_rise_385 | 2005-09-19 22:34 | ★上海暮らし

中秋の名月

昨日、日本でも綺麗な満月が出ていたそうで、

皆さん見ましたか?

ここ上海でも、とっても綺麗なお月様が見れました。

上海では、昨日はお月見の日です。

お世話になっている人や、これからもお付き合いしたい人に、

月餅というお饅頭を渡し合うのが習慣です。

日本でいうと、お中元やお歳暮のようなもの。

また、この日は親しい友達や家族とご飯を食べる日ともなっていて、

この日に外食しようとしたら、予約でいっぱいです。

昨年は、知り合いの中国人の人からもらった

ごま団子(白玉のなかにごまあんが入ったもの)や肉団子をもらいました。

私はごま団子の方が好きです。(甘くておいしい)

近所では、爆竹も鳴っていたりしてとても賑やかな1日でした。
[PR]
by sun_rise_385 | 2005-09-19 10:48 | ★上海暮らし