気のむいた時の日記


by sun_rise_385
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:★上海暮らし( 47 )

なんだかなぁ。

木曜日、仕事のパートナーであるG女が、突然会社を辞めると言い出した。

今月の末で終わりだそうな。

前から「仕事つまんなーい」とか、言ってたけど(私も言ってたけどね)

本当に辞めるとは・・・・。

それもいきなりで、ビックリさ。

ついでに、今日のお昼に次の仕事の面接に行ってきたらしい。

しかも、決まったそうです。

G女とは、私が勤め始めた時からの仲で、約2年近く一緒に仕事している。

テキトー人間でちょっと変わってて、たまに奇声発したりするけど、

憎めなくて結構頼りにしてたのになぁ。

しかも、私と彼女の仕事はうちの会社の中では少し特殊。

後任の人すぐみつかるのかなぁ。

って心配をよそに後任の人を見つけてくれてるし・・・・って

あんたの友達じゃんか!

そして、その友達後任の人が面接に来た。

G女とは、ちょっと雰囲気が違うねー。

まぁまぁ、日本語話せるし(それが一番大事!)、素直そうだから大丈夫かな?

しっかし、中国人って辞めるときは早いよなー。

突然すぎるのよね。日本では考えられないけど。

そういえば以前、携帯電話のメールで、「辞める」って連絡来た人があった。

ものすごくビックリしたよ。「えー」って。

そんなのでも認められてたし・・・・。

さすが中国クオリティ。だね。

あー、なんだか寂しくなるなぁ。。。。。
[PR]
by sun_rise_385 | 2005-11-04 21:44 | ★上海暮らし

24時間テレビ Vol.3

前回、24時間テレビ24時間テレビVol.2の続きです。

昨日、3巻目を見ましたが、がっ、またしても

やってくれました。うちの両親。

見てたら、なにかヒュっと場面が飛んだような感覚が2回ぐらいあって、

「あー、多分Gコード予約が切れた所だな、うまくすぐ撮れてるジャン」と

もう、少し飛ばされている所は気にならずに見ていました。

ちょっとトイレに立って戻ってくると、何かおかしい。

なぜか、24時間テレビの裏側を放送しているじゃない。

カトリ君やクサナギ君が放送されていない時はどうしてたか、とか

丸山弁護士の走りの裏にはこんな事が!みたいなのも放送されてる。

へ~同時に裏側まで放送してるんだ・・・。すごいね最近のテレビは。

って一瞬納得したけど、やっぱりおかしい。

何で?まだ丸山弁護士ゴールしてないじゃん。っていうか、まだお昼過ぎのはず。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。





はっ!

わかってしまった。。察しのいい人はもうわかるかと思いますが。

そうです。どうやら、お昼からの部を撮り忘れていた為なのか、なんなのか、

次の日の朝のワイドショーの「24時間テレビの裏側」というコーナーを撮っていたのです。

きぃ~~~!!やられたぁ!

こんな結末だなんて・・・。ゴールの感動も味わえないまま、裏側を見せられても

困るんだようぅ・・・。はぁ~=3

4巻も撮ってくれて・・って感動した私がやはりいけなかったのか。

・・・・・・・・・。

ん?

んん?



んんんんんんん?

4巻だってぇ?

今見てるのは3巻でしょ?で、3巻は次の日の放送分でしょ?

じゃあ、4巻は何が映ってるのよ???

朝のワイドショーが終わると同時に、3巻のテープも終り、巻き戻しに入ったので

おそるそる4巻目を再生してみた。そこで私が目にしたのは・・・・



丸山弁護士走ってるー!!!!!

生中継してるー!!!!

まだ番組終わってねー!!!!!!


どうやら、夕方からの部を4巻に間違って撮ったみたい。

3巻の途中からと4巻が入れ替わってるジャン!

もう、感動の裏側見てしまったよ・・・・。遅いよ・・・。


丸山弁護士には悪いけど、今日はゴールするの見たい気分じゃないので

そこで、4巻目は終わり。続きはまた明日。

やはりね、期待した私がバカだったのね。

せっせと撮ってもらってるのには感謝するけど、この結果はいかん。

文句は言えないけど、(言ってるけど)もうちょっと頑張って!
[PR]
by sun_rise_385 | 2005-11-03 13:09 | ★上海暮らし

はっけ~ん!!

今日、身近なブロガーで書いたI氏のブログを発見!
(多分)

会社でexciteの新着更新履歴を見ていたら(仕事しろよって?)、

もしや?というような名前が・・・。会社でも使ってるnameだよ。

覗いてみたらゲームの話だけ。おぉ~、言ってた通りだよ。

言葉使いもI氏が発するフレーズと同じのがあるよ。

きっと、これがI氏のブログだよ。見つけたよ。

やった、やったよ、見つけたよ~!神様ありがとう・・・。

っていうか、見つけるの早くない?

それよりも、仕事中に新着更新に出てくるって事は・・・

仕事中にUPしたのか!(あんたもするでしょ!って?)

暇かよ、うちの会社は。

ま、まぁ、8,9割は的中でしょうけど、まだ確定じゃない。

まだ、I氏には発見したことは内緒♪

う~~ん、どのようにしてバラすかなぁ・・・。
[PR]
by sun_rise_385 | 2005-10-31 23:00 | ★上海暮らし

来到上海,己経2年了

上海に来て、もう2年になります。

タイトルにも中国語で同じ事を書いていますが、

ホントに2年も上海にいるの?というぐらい、

上海の情報、語学、友達に乏しい私。

結婚してこっちに来て間もなくパート仕事を始めてしまったから奥様友達1人もいない。

あーこれだったら、こっちに来てすぐ意地でも語学学校に行っとけばよかった。

「もうちょっとこっちの生活に慣れたら・・・」なんて言わずにね~。

あ、1ヶ月ぐらい家庭教師はしてましたが・・・。
(1ヶ月なんて役にたたねー)

後悔先に立たず。

おいしいランチの場所も知らなければ、おもしろい習い事も知らない。

非常事態の時はどうすればいいんだろう・・・。

友達は会社の同僚か旦那様だけ。。。。世界せまっ!

まぁ、こちらの奥様方の中にもグループや派閥、上下関係もすごいとの

ことも聞いたことがあるので、ちょっと臆病になってたのかも。。。
(そんなの言い訳にならーん!!いっぱいいい人はいる!)

秋だから人肌恋しくなってきているのかねぇ・・・?

ま、そんなこんなで今に至ってるわけです。(どんなんじゃ?)

中国が低レベルなのでこのタイトルも翻訳ソフトを使って打ち出しました。

3つ違う翻訳ソフトでしてみたら、どれも言い回しがちょっと違うみたいなので

会社の現地スタッフに(日本語で)聞いてみたら、どれも違ったみたい。

・来上海2年経过了(exciteさん)
・来到上海,2年通过(infoseekさん)
・来上海2年过去了(worldlingoさん)

一番近かったのはinfoseekさんだったみたい。(やばいよexciteさん)

これぐらいのこと翻訳ソフトに頼る私。

比較して「やばいよ」なんて指摘してる場合じゃない。

これぐらいも書けない私。恥ずかしくって「2年もいます」なんて言えないよ。

それをもっと輪をかけたのがうちの旦那さん。

こっちに5年もいるのに、私とそんなに大差なし。(差不多)

こんな夫婦だいじょうぶかぁ?????

あぁ、なんかこれ書いてて凹んできた。。。
[PR]
by sun_rise_385 | 2005-10-31 13:00 | ★上海暮らし

初☆観光トンネル

今日は、午後からちょっと暇だったので「正大広場」へ行ってきました。

そこでも何てすることはなかったので、外灘へ歩いていきました。

やはり、休日とあってか、すごい人。

でも、今日はちょっと霞んで見えるので観光には向かないかも。

そこで、旦那さんが「観光トンネルの入り口ってどこかなぁ」

と言い出したものですから、探しましたよ。あっちこっち。

意外と、近くにあったのに前をうろうろしていた3人。

中に入ると、おみやげ物屋が結構入ってて、もう一回下に下りると、

展示会みたいなのしてたけど、面白くなさそうだったので行きませんでした。

来てみたものはいいけど、これからどうする?と足が止まってしまった3人。

「いやぁ、せっかくここに着たんだからトンネルを通るか。」と

T氏の発言で、外灘観光名物(?)「観光トンネル」の電車に乗ることに。

電車と言っても、何両も繫がっているわけではなくて、1両だけ。

数分おきに発車してるから待たなくてもいいし。

でも、料金は高い。片道30元、往復40元。

片道30元を3枚買って乗ってきました。

ほんとちゃちいけど面白かった。けど、もう乗らないな。1回で充分。

値段が高い割りに観光客がいっぱい。

e0075684_21554327.jpg


e0075684_2262121.jpg


いろいろな色の視覚効果で楽しめました。

でも、やっぱり30元は高い。
[PR]
by sun_rise_385 | 2005-10-30 22:12 | ★上海暮らし

身近なブロガー

昨日、会社のI氏と話をしていたら、I氏もブログをしていることが発覚!

I氏「sun_rise_385さんもブログしてたんだー」

私「うん。約1ヵ月半前からね。」

I氏「へ~。どこのブログ?」

私「excite使ってる」

I氏「えっ、一緒じゃん。おれもexcite使ってる」

私「お~!一緒、一緒」

I氏「俺はexciteと別のと2つ使ってるんだけどね」

私「ふ~ん。じゃあ、今度遊びに行くわ」

I氏「・・・exciteの方はゲームの話ばっかだから、面白くないかもよ」

私「そうなの、じゃあ、もう一個の方お邪魔しようかな。」

I氏「・・・もう一個の方は登録しないと見れないから」

私「ああ・・・、そう。」

なんだ、私に見られたくねえのかよ。

I氏「exciteは機能少なくない?」

私「そうかなー、私はあまり使いこなせてないからこれぐらいでいいかもー」
(あっ、話反らしたな!)

I氏「そう?他のはもっと機能たくさんあるよ」

私「じゃあ、exciteの方遊びに行ってみよう」

I氏「・・・・・・」

I氏「コメントないかなぁってよく自分のブログ覗いちゃうよね」

あーー!!また話反らした!!

そういってI氏はその場を立ち去った。ブログの名を語らずに。

って私も教えてなかったけど。

自分のブログはどれだけ見てもらっているか気になるって言ってたくせに!
(私もだけど)

いいさ、いいさ、そういう気なら意地でも見つけてやる!!






I氏、もしこれを見たらあなたのブログ教えてね。
[PR]
by sun_rise_385 | 2005-10-29 22:35 | ★上海暮らし

24時間テレビ Vol.2

昨日、お話しましたけど24時間テレビのビデオ昨日の夜も見ました。

今「24時間テレビ③」の途中まで見ています。

頑張ったでしょ?って言いたい所ですけど、また両親やってくれました。

というのも、いつもは3倍速で6時間分撮ってくれているんですが、

「24時間テレビ②」は標準で撮ってくれていたので

2時間しか入ってませんでした。1本目から2本目に入れ替わる時は

たしか11時~12時ごろのテレビが映ってたはず。

で、2本目の2時間を足すと映っているのは夜中の2時ごろかな。

慌てて3本目を入れるとテレビの左上の時間表示は

朝の5時53分となっているではないか!!空白の3時間。

あぁ、やっぱり寝ちゃったのね。やはり失敗したのね・・・。

日テレの「なつかし番組特集」でしかも、大好きだった「進め電波少年」の時で、

松本明子の感動ランキングが映ってた時だった。

4位が猿岩石で自分としては「えっ!4位?う~ん、私ならもうちょっと上かなぁ」

とか次はなんだろうと期待して見てたら・・・・・。

「ブチッ!ウィ~ン(テープが巻き戻ってる)」

あああああぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!

急いで3本目を入れると時間が飛んでる~~~~~。

小池栄子だよ。キャイ~ンだよ。徳光さんだよ。さっきまでのお笑い色はいずこ?

あぁ、松本明子はどこ行った?松村邦彦はどこ行ったのさ・・・。

なんでこんな時に切れちゃうのかねぇ・・・。

旦那さんも「こんなもんだよ」と私一人暴れているのを横目で見ながら

淡々と言うし。

そうね、そうそう、こんなもんよ。期待してはいけないのね。

と自分に言い聞かせていたけど・・・やっぱり・・・

納得いかねー!!!

空いた時間は何を放映していたのか、知ってる人教えてちょ~!

昨日「もう文句は言わない」とか言ってたけど、

早速文句言っちゃった。ごめんね両親。こんな娘に育って。

でも、もうちょっと頑張って欲しかったぁ。
[PR]
by sun_rise_385 | 2005-10-28 10:18 | ★上海暮らし

24時間テレビ

昨日の夜、T氏が日本から戻ってきた時に託けられていた

実家からのブツの中身を確認しました。

そのブツとは・・・・・、ビデオテープです。

こっちには日本のドラマのDVDはたくさん売ってます(違法なのもあります)

でも、バラエティとか歌番組はありません。なので、実家に頼んで

ビデオを録画してもらってます。何故、ビデオかって?

実家にはビデオデッキしかないんです。というか、ビデオ世代でもない両親。

ビデオを撮るのに必死な二人。ようやく簡単な操作は覚えてきた所なのに

DVDで撮るなんてそんな技、とうていできません。

「DVDって何よ?CDか?DVDデッキ買ってもまた最初から覚えなあかんから

ビデオでいいわ」なんて言いますから。そのようにしてます。

よく、ビデオの最後の方は番組の途中で切れてしまうけれど、

クイズの答えが出る瞬間にテープが終わって自動巻き戻しになるけど、

2時間ドラマの犯人が自供しそうなところでテープが終わったりするけど


それもご愛嬌☆☆・・・・・・かなりがっくりきますが。

わざわざ娘の為に撮ってもらっているのでいちゃもんはつけれません。

で、そのビデオ集を見ていたら、「24時間テレビ①」ってなテープがあるじゃない。

他を見ると、「24時間テレビ②」「24時間テレビ③」「24時間テレビ④」

えーーーー!!4本立てーーー!!!

こんなのあの二人には予約作業で出来るわけない!

しかも1台のビデオデッキでどうするよ!!

ということは・・・・夜通し手作業で録画してたのか!!!

おぉ、老体にムチ打って24時間ぶっ通しで取ってくれてたのね・・・・。

涙が出ちゃうわ。ホントに24時間テレビね。(両親にとっては)

たとえ、番組の途中でテープが切れても、もう、文句は言わないようにしよう。
(きっと文句言うだろうけどね。)

あぁ、ありがたき両親よ。感謝しながら見せていただくわ。

ということで、昨日は2時間ほど「24時間テレビ①」を見ました。

最初っからSMAP出てるし・・・。結局SMAPで引きつけてるジャンって

突っ込みながら見ました。あと22時間残ってます。

頑張ってみようっと。
[PR]
by sun_rise_385 | 2005-10-27 12:29 | ★上海暮らし

買い物にて

昨日、カルフールで買い物しているとき、陳列棚の向こうに白い長い耳が見えた。

「あ~ウサギの風船か何かだな。キャンペーンだろう。どれどれ見てくるか」

と近づくと、やはりウサギの巨大風船。大人と同じぐらいの大きさ。

よく見ると、朝日放送の「おはよう朝日です」の「おき太くん」にそっくりじゃないの。
(関西ネタです。。。関西の人は多分見たことがあるはず。)

口のところから目が見えるし、コミカルに動いてるし・・・。

えっ!口から目??あぁ、中に人が入ってたのか。

「着ぐるみ」ではなく「着風船ぐるみ」というのかな?

背中にはファンが着いてたのから、ここから空気を送ってるのね。納得。

5秒くらい観察してその場を去ろうとした時、何か違和感があったのさ。

なんだろうな、と、もう一度見てみる。

おき太くんらしきウサギは周りの人とじゃれている。

日本でもよく見られる光景。しかし、違うところが一つあった。

日本では、着ぐるみのウサギとじゃれ合うのは子供かテンションの高い女性
(高校生から大学生まで)

だよね。でも、でも、その時目にしたのは・・・

どう見ても45以上おじさんおばさんじゃないの!!

きっと、子供か孫が一緒に見てるはず・・・と探してみたけど一人としていない。

びっくりして見ていると、もうおき太くん(らしきウサギ)の周りには

おじさんとおばさんの人だかり。

おき太くんはおじさんとおばさんに触られたり話しかけられてたりされてる!!

それも、おばちゃんは楽しそうに、「ねぇねぇ口から目が見えてるよ!」

「ホントだわ!人が入ってるのね。ちょっと、しゃべってみてよ」

というような会話を見知らぬおばさん同士なさってたわ(多分)

その反対側には、子供が初めて着ぐるみを見たような目で

口が半開きのおじさんが凝視して突っ立っていたよ。

何だか異様な光景を目にして、思わずたたずんでた私を旦那が呼びに来たので

その場を後にしたけど、おき太くん大丈夫だったかなぁ。と心配ひとしきり。
(おき太くんじゃないってば)

しっかし、無邪気に子供のように着ぐるみ相手にじゃれてる

中国人のおじさんとおばさんっておちゃめ-☆
[PR]
by sun_rise_385 | 2005-10-23 23:08 | ★上海暮らし

UFO

今日はお昼にT氏が日本から持ってきた「UFO」を食べました。
(食生活がまるわかりだな・・・)

何年振りかのUFO,なんだか新鮮でめちゃおいしく感じたのよ。

おいしいもの食べてないことはないんだけど、やっぱり日本製。

ぺろっと食べきってしまいました。

さて、こちら上海にもカップラーメンとかはあります。

もちろん「UFO」も、しかし、私の知ってるところでは5種類もあるんです。

なんで焼きそばUFOに5種類も味があるのさ!!

ということで、今日はカルフールで中国味のUFOを2種類買いました。

「エビ味」と「イカ味」を買いました。

結論から言うと、ソースの味で変わるんですね。

T氏と旦那はどちらも受け付けませんでした。

「エビ味」は私は食べれました。お腹がすいてたのかな????

「イカ味」はちょっとターメリックかな?香辛料が入ってたみたいで、

ちょっと食べづらい。でも、食べれる。

受け付けられない他二人をしり目に、「エビ味」をたいらげてしまった。

多分、中国人向けの味付けなんでしょう。だからT氏と旦那は食べれなかったのね。

あれ、あれれ?では、私の味覚は中国人?

いや、違う、では味音痴?うううん、違う、違う。

同僚のK氏も食べれたって言ってたから、違うな。

うん、違う違う。私は日本人よ。(言い聞かせてる)うんうん。

きっと、他の二人の許容範囲が狭いだけさ。

今度、上海の即席麺を制覇して、どれがOKでどれがNOか

試してみようかな・・・?
[PR]
by sun_rise_385 | 2005-10-23 00:50 | ★上海暮らし