気のむいた時の日記


by sun_rise_385
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:★上海暮らし( 47 )

短い時間ですが・・・

今朝、7時半過ぎ頃、雪が降りましたー!

初雪です!!

ほんの5分ぐらいの間だったけど、すっごい細かい雪が

吹雪きました。

朝、空を見て変な雲だなぁと思ってたら、

車のフロントガラスに水滴が次々に・・・。

雨かぁ?と思って見てたらどうも雪のよう。

すぐに止んでしまったけど、なんか朝から雪を見て

嬉しかったなぁ。

ま、寒い証拠なんだけどさ・・・。

しかし、雪を見るとワクワクしてしまう。

もっと降れーとは思わないけど、なんか得した気分☆
[PR]
by sun_rise_385 | 2006-01-05 16:25 | ★上海暮らし

朝から・・・

今日は朝から停電がありました。

いつも私より早く起きて暖房をつける旦那さんが、

暖房がつかないので不思議に思い、家の中のスイッチを全部つけて

回ったみたけど、つかなかったらしい。

ブレーカーを見たけど落ちてないし、またかと思い、

メイン電源を見に行ったらいつも光ってるランプがついてなかったそう。

同じ階の家のもついてなかったからどうやらうちの階全部が停電した様子。

窓の外を見るとお向かいやその隣の棟は電気がついてたから、

多分、自分の階だけでしょう。

朝から物業(管理会社)を呼ぶ時間もなかったので
(単に電話できないからと、同じ階の人が電話するだろうという考え)

懐中電灯の明りを頼りに、身支度をしました。

寒い!寒い!雨降ってるからなかなか明るくならないしぃー・・・


いざ、出勤!と家を出てエレベーターに乗ろうと思ったら、

エレベーターも動いてない。

慌てて、階段で下りて外からうちの棟を見上げたら・・・


どこも電気ついてない。。。


どうやらうちの棟が停電みたい。

こりゃ大変だ。大クレームだよ。

っていうか、帰ってくるまでに直ってるかなぁ。

私は6階だから階段でなんとか上り下りできるけど、

10階以上の人はどうするんだろう・・・・
[PR]
by sun_rise_385 | 2006-01-04 15:31 | ★上海暮らし

さっぶ~

今日の上海の予想最低気温は-3度。。。。

それってどうよ?

外に出てはいけませんという命令でも出してもらわなきゃ、

困るんですけど。

今朝、家の前の人工池には薄っすらと氷が張っていました。

あー、もうこんな季節かーなんて気分でもないですけどー。

でも、外で日光浴びたらそんな思ってるほど寒くはなかったような気がする。

気がする

気がする

気がする


気がする

気がする



気がしただけだった



やっぱ、さっぶ~!!
[PR]
by sun_rise_385 | 2005-12-14 10:23 | ★上海暮らし

停電

昨日、仕事から帰ってリビングのエアコンを着けようとスイッチを押したら、



ブッツン・・・・・・・・




ヒュ~ン・・・・・






ピーピーピーピー(UPSの音)


一瞬にして真っ暗。思わず、


「誰が電気けしたん~?」なんてとぼけた言葉発してました。

言いながら、あ、誰でもないなぁ、停電か。と気づきましたけど。

速攻、ブレーカーを見たけど、落ちてないし、どういうこと?

で、大元のヒューズが壊れたのではないか?と言う結論に至り、

物業に来てもらう事に。

もちろん、二人とも中国語が話せないので会社の日本語が話せる人

から電話してもらうことに。

こういう時って、あ~やっぱり中国語話せないといけないなぁ・・・

と反省するんですけどね。次の日には忘れちゃう♪

それで、呼んで貰ったけど、30分近くたっても来てくれない。

もしや、晩御飯食べてて、食べ終わるまで来てくれないんじゃぁ・・・

なんて不安がよぎったので。もう一度電話してもらうことに。

そうしたら、間違って隣の棟に行ってたとか。危ない危ない。

来てもらって、とりあえずブレーカーを見る、そして廊下に出て

大元の電源を見る。やっぱり、そこが壊れてたみたい。

「小額だけどお金かかるよ」って言われて「いくら?」って聞いたら

「10元」だって(日本円にして140円~150円)。

すぐさま「OKOK早くして」って言ったら、

「道具持ってくるから、ちょっと待ってて」と言われた。

っていうかさ、道具ぐらい持って来なよ。

要因はいくつか考えられるんだから、想定して

必要そうなの持って来たらまた寒い中帰らなくて済むのに。

なんか、要領悪すぎるよ。と思いつつ、暖房もきかない寒い部屋の中で

戻ってくるのを待ってました。

戻ってきて、何かガチャガチャと白い物を交換したら電気がついた。

わずか30秒。秒殺です。早すぎ。

そんなのでいいの?小さな物交換しただけよ。

もしや、10元の為に仕組んでたか・・・・・・・?

なんて、疑心暗鬼になってしまった。

心が荒んできたのかな。

ま、電気が回復してよかった~。

改めて、電気の大切さを実感しました。
[PR]
by sun_rise_385 | 2005-11-30 10:49 | ★上海暮らし

G女送別会

金曜日はG女の送別会でした。

K氏の時のように「第○会」とはつかないですが、楽しく会を開けました。

今回は、9割が中国人スタッフと言う事で、「火鍋」を食べに行きました。

「火鍋」というのはまぁ、中国式しゃぶしゃぶといったところでしょうか。

写真に収めて見てもらおうと思ったのですが、会社で充電したっきり忘れて

出てきてしまいました。。。。。(´・ω・`)

まずは皆で乾杯してー、各思い思いに食べたい具を突っ込んで

食べごろになったら食べる!いたって日本と同じです。

ただ、中国の場合は乾杯が多い!

意外と中国の人って結構お酒が強いんですよね~。

それに、会に1人は標的がいて、みんなでその人を酒で潰す!
(もちろんイッキ多数)

1対何人かで乾杯騒ぎ。もう、標的にされた人はあきらめるしかない。

強い人は次々と倒していく事もあるけど、ほとんどはブッ潰れます。

飲むか飲まれるか、意地の張り合い戦争です。

今回はI氏が標的です。I氏はそんなに強くないけど頑張りました。

だけど乗りやすい性格なので最初から飛ばしっぱなし。。。

最後は、5分に1回はトイレに行ってました。

ま、帰りは歩いて帰れてたので大丈夫だったみたいだけど。

ある意味、主役のG女よりI氏が目立ってました。

なんだか寂しくなりますね~。私の話す日本語を一番理解してくれてた

人ですから。ううう。。。。

G女の代わりに入ったM女に期待大です。

これからお互い勉強です。

G女は2日から日本に研修で行くそうです。凄く嬉しそうでした。

1週間ぐらいそれでテンション高い高い。

ま、念願の日本なのでしかたないか~。

最後にG女に忠告です。






寝坊しない事。ミスしたら笑ってごまかさない事。適当に仕事しない事。

仕事の途中で寝ないこと。会社の電話を私用しないこと。








            ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。





           ・・・・・って、今まで何してたのよ?
[PR]
by sun_rise_385 | 2005-11-26 09:47 | ★上海暮らし
はっけ~んでも書いていたように会社の同僚I氏に

とうとう言っちゃいました~。。。

何回かそれまでに言っちゃおうかな~って時はあったんですけど、

ググッと飲み込んで我慢してました。

で、とうとう言っちゃいました。



・・・・・・・で?・・・・・・結果はどうって?


別にたいした反応もなく、

「あ、そう」「何書いてた?」「ま、ID見たらすぐわかるしね」

ってサラッと流されました。


あ、あぁ。やっぱりね。

そんなもんだよ。別にたいした反応を期待してたわけじゃないけどさ

でもさ、ちょっとなにか反応してくれてもいいじゃん?

「えー、まじ?見つかった?」ぐらい言ってくれてもねぇ

あんなに見つけて喜んで隠してた(?)私がばかじゃん。

さみしかぁ~~~~~~~~~。

ま、私のブログもまだ教えてないけどね(聞いてもくれなかったけど

K氏のブログに期待する!!
[PR]
by sun_rise_385 | 2005-11-21 00:35 | ★上海暮らし

第3回 K氏送別会

18日の晩に「第3回 K氏送別会」を行いました。

何回する気ですか?と最初は思ったけど、何回やってもいいなぁ。

(お酒がいっぱい飲めるとか外食できるとかそれが狙いじゃないですよ)

なんか、みんなでわいわいとする雰囲気というかそういう場が

とても好きなんですよね~。

で、送別会は今回で終了。もう明日からは会えないんですよね。

さみしぃ~。。。。。。

ま、そんなしめったれたことは言わずに、楽しんできました。

今回は「華泉」です。あ、もちろん日本料理屋です。

「華泉」の2号店が最近オープンしたというので早速行きました。

すごく、中国人なのに接客態度がよくて雰囲気もなかなか。
e0075684_23295365.jpg

こんなのとか
e0075684_23321031.jpg
こんなの
今回のメンバーには1人だけ中国人スタッフZ氏が混ざりました。

日本料理は食べれるか心配だったけど、まぁまぁ食べれたみたい。

生キャベツを特性ダレで食べるんだけど、日本人はみんな

素手で食べているのを見て、Z氏はギョ!とした顔で見てました。

日本人はなんだ!生のキャベツを手で食べてるよ~

中国の人は食材には必ずといっていいほど、火を通しますから

生で食べ物を食べるなんて想像できないんでしょうね。

でも、Z氏は頑張りました。みんなと同じように生キャベツを手で食べてました。

さぞかし、勇気がいったことでしょう。

冷奴の冷たさにもびっくりし、枝豆を手で食べているのにもびっくりし、

日本人って野蛮~と思ったことでしょう。

あ、そうそう話しずれちゃいますが、中国人の男性って毛深い人は少ないんです。

すね毛も2.3本はえてるかな?程度。

そこでZ氏「日本人は冷たい物ばかり食べるから毛がボウボウなんだ」そうです。


                   本当?


そんなZ氏をみんなで見守っていると、主役のK氏が突然トイレに行かれまして、

戻ってくると「歯の詰め物が取れた」と言い出したのです。

今、歯医者に通ってて日曜日に本物をかぶせるので、

仮詰めしていたところが取れたみたい。

なんか気になってそれから食べられそうになさそうでした。

帰り際にはみんなK氏と握手して別れました。

しかし、K氏とはこれで最後なんだなと思っても、また月曜日には

「おはようございまーす」って会社に来そう。

お別れって言う感じが全くしない。

K氏今度のお仕事は台湾がメインだそうです。

台湾で落ち着いたらブログ始めるって言ってたから

首を長くして待ってま~す!!

K氏次の仕事場でも頑張ってください。
[PR]
by sun_rise_385 | 2005-11-19 23:01 | ★上海暮らし

第2回 K氏送別会

えー第1回 K氏送別会に引き続き第2回を行いました。

今回は会社の日本人だけです。まぁ、身内です。

あ、そうそう送別会&お誕生日会でもありました。

K氏(28歳)&A女(19歳)あ、A女はう~んと旦那のイトコちゃんです。

なのにー、ケーキを買いに行けなかった・・・・。ごめんなちゃい。

しゃっぶしゃっぶ♪食べましたー!おいしぃ~*^-^*

上海も月曜日からかなり冷え込んできて、冬到来という感じかな。

だから鍋 うめぇ~

パクパク入るね~どんどん入るね~♪食べ過ぎました。

雰囲気は以前より飲み会って感じで今回のほうが私は好きだなぁ。

また、第3回もあるので楽しみ~。
[PR]
by sun_rise_385 | 2005-11-16 22:48 | ★上海暮らし

11月11日

今日は11月11日です。

といっても、私には何も関係ありません。

今日、会社のG女が「今日は独身の日です」と語りかけてきた。

独身の日?なんじゃそりゃ。独身の記念日があるのか?

どうも、今日中国では「独身の日」らしいですよ。

独身同士でパーティを開いて、慰めあうそうです。

変わった日ですねぇ。慰めあうって・・・。

まぁ、合コン日よりってとこかな?

こんな記念日最近出来たばっかりじゃなかろうか・・・?

G女曰く、「ほら、11月11日って1が並ぶでしょ?1人1人という感じで・・・」

なるほど。。。。

・・・・・・・・・・・・・・

私も、独身ならみんなで集まって飲みまくりーの食べまくりーの、ハメはずしーの

で盛り上がるんですが・・・・。         ゴホッ

日本だったら何の日になるんでしょうか?ちょっと調べてみましょう♪

<行事>
ジュエリーデー
チーズの日
ピーナツの日
一の酉(?)
下駄の日
世界平和記念
電池の日
日本初の私鉄設立    By infoseek

結構ありますね~。下駄の日とかあるんですねぇ。電池なんかも・・・

しかし、「一の酉」ってなんじゃ???

「世界平和記念」これは、覚えとかないとねー。

なんか、他にも合ったような気がするんですけど。なんだっけな~?
[PR]
by sun_rise_385 | 2005-11-11 19:05 | ★上海暮らし

第1回 K氏送別会

昨日は、今月で退社されるK氏の第1回送別会でした。

第1回って?なんかね何回かするらしいです。

とりあえず、今回はお隣の会社の人達との送別会です。

昨日、辞めると言い出したG女も一緒に、ということだったんだけど、

G女が来れないということなので、G女の送別会はまた今度。

今回は「春夏秋冬」というお店へいきました。

なんか、この面々での食事も後わずかなんだなぁ・・・と

思うと、寂しい気持ちでいっぱいです。

社長や、お隣の社長の言葉に重みがあって、

K氏のこれからに「頑張れ!」って言ってるのを聞いて、

なんかこっちまでジ~ンってきちゃったりして。

いい人達だなぁって。K氏の挨拶にもなんかウルウルしつつ聞いてたなぁ。

なんだかんだと飲んで食べて、気がついたら閉店時間。

お店を出ようとしたら、お店の中には私達だけ。

店内の電気も必要なのだけ灯ってました。

遅くまで居座ってごめんなさーい。
[PR]
by sun_rise_385 | 2005-11-05 23:17 | ★上海暮らし