気のむいた時の日記


by sun_rise_385
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:★上海暮らし( 47 )

断水・・・。

困った・・・。困った・・・。

タイトル通り断水です。

息子と「さぁ!お風呂だー!」って入って息子のお尻を洗っていたら、
あらら?なんか水が茶色く濁ってるよ?水の勢いがなくなったよ?
って異変に気づいたら水が止まった。

「えええ~~~!!!」思わず声を上げてしまいました。

「どうなってんのよ?何で今やねん?めっちゃ忙しいときやのに・・」とぶつぶつ言いながら
いそいそと服に着替えて旦那に電話。

旦那から物業のほうに確認してもらったら、この辺一帯が
断水してるみたい。
地下の水道管がどうたらこうたらだったらしく、
そういえば、地下鉄の工事してるからその機械が誤って
水道管壊したのかな?

にしても、すっごい迷惑。
水道管修復なんてすぐに出来るもんじゃないだろうし、
何度も言うけど、この忙しい時に何しとんじゃ!

いや~困った困った・・・トホホ。
早く直って~~~
[PR]
by sun_rise_385 | 2007-04-11 12:23 | ★上海暮らし
最近よく笑われます。

というのも、天気のいい日はなるべく息子を連れて
外に出て散歩をするようにしてるんですけど、
(といってもマンションの敷地内)
ある格好をした時に周りの人たちからよく笑われます。

その格好というのはー、
前で子供を抱っこする紐を着けている時。
わかるかな?
おんぶが前バージョンな感じ。で、子供も前を向いてる。

日本ではいたって普通。
子供連れの奥様ならその格好をしてる人もちらほら。

なので、その格好で歩いてたら周りの中国人達が
「いや!あれ見てー!何してんの?」
「いや~!おもろい格好してる~」
「ハハハハハ~~~」

って指差して笑うんですよ。(関西弁では話してないけど)

ある時は、二度見したり、立ち止まってじ~~~っと見つめ
てる人まで。
そんなにめずらしいかなぁ????

この間TAXIに乗ったら、運チャンに
「それいいねぇ~、似合ってる、きれいだよ~!」
って言ってくれるから「そう?ありがとう」って返したら、
「でも、おもしろいね~」って。。。
なぜにおもしろい?

古北なら見慣れてるかもだけど、こっちではまだまだ
めずらしいのかな?

なんか、それで外に出るの恥ずかしくなってくるわ~。

そんな時、シャンプーハットのてつじがいたら・・・
かばってくれるのになぁ・・・。
[PR]
by sun_rise_385 | 2007-03-20 12:15 | ★上海暮らし
お久しぶりです。
上海に来て2週間がたちました。

上海は変わっていないよとI氏から聞いていたけど、
どうなってるのかなー?と期待に気持ちを膨らませて
いざ上海へ。

言葉の通り。変わっていませんでした。
あ、建物が出来上がってたりとかはしてたけど、
人間的には全く変わっていませんでした。
大きな声で話をするし、列は並ばないし。。。その他諸々。
まぁ、半年そこらで大きく変わることの方がすごいけど。

で、ちなみに日中は何してるかって?
息子とまったりしてます。
っていうか、日本より忙しく動いてるよ!!
何で???主婦の大変さがちょっとわかったような気がする。

上海に行ったら、溜まってるDVDでも見よう~って
気軽に考えてたけど、全く見れてないし~。
息子が起きてる時は相手したり、用事したり。
寝てる時は起きてる時にできない用事をしてー・・・。
あれ、自分の時間が・・ないやんけ!!

あは、仕事してるときより忙しかったりして
[PR]
by sun_rise_385 | 2007-03-15 12:12 | ★上海暮らし

ホンワカな話


上海で電車やバスでよく見かける光景があります。

それは 譲り合いの姿

それはそれはとてもすばらしい光景です。

すばらしい習慣です。

そう、日本では滅多に見られない光景です。

若い人がお年よりや子供、妊婦さんに躊躇することなく

「どうぞ」と譲っている姿は眩しく見えます。

その他の道徳うんぬんはサイテー。って思うことが多いけど

この習慣は尊敬に値します。

日本人よ、見習いたまえ。

とか言う私も、寝てたり(フリ?)する事が多かったので、

肩身が狭いですが・・・・・。

とってもいい事だと思います。

譲ってもらったおばさん(おばあさん?)は当たり前のように

座ってたりする事もあるけど・・・・・。

大抵の人は「ありがとう」と言って座っていますね。

とかいう私も、この間譲ってもらいました。あははは。

久しぶりに電車に乗って立っていたら、おばさんが

「あら、あんた・・・、ごめんね気づかなくって。どうぞー」

って言ってくれるではないか。

おばさんなのに・・・。でも、あと3駅ぐらいだからいいよって断ってるうちに

男の人が座った。

それを見て「あ!こら、あの子妊婦さんだからどきなさい」(多分そう言ってる)

と注意して私を呼び寄せてくれた。

ちょっと恥ずかしかったけど、すごく嬉しかった。

おばさん、次の駅で降りるのかと思いきや、私たちと同じ駅で降りてた。

いやー、若いもんだけでなく、おばさんまで譲ってくれるなんて。。。

すごいねぇ。

ま、その日はわりとお腹が目立つ服を着てたから気づいてくれたのかな。

だとしたら、妊婦服サイコー!!!


ん、最後はちょっとズレタ感想だけど、でも、



譲り合いってすばらしいぃぃぃぃぃ


私も見習おうっと。
[PR]
by sun_rise_385 | 2006-03-08 12:06 | ★上海暮らし

ようやく・・・

以前、私が住んでる棟全体が停電したということを書きましたが、

あれから、エレベーターは壊れたまんま。

2台あるうち、1台は次の日か2日後には使えるようになっていましたが、

もう1台の方は壊れたまま、そのままになっていました。

でも、2,3日前にようやく動き出しました。

ほんと、困ってたんですよー。

1台動いてたけど小さい方だし、朝なんてみんな家を出るからフル活動。

なかなか来なかったり、どこかで荷物を運んでる時なんて、

ずーっとその階で止まったままだしねー。

1ヶ月間不便でした。

ようやく動き出したエレベーターに乗ってみると、何か水浸しの後が。

どうして、水浸しなのか・・・・。

謎です。
[PR]
by sun_rise_385 | 2006-03-03 12:48 | ★上海暮らし

雪が降る

朝、起きてみるとチラチラと雪が降ってるではありませんか。

下を見るとうっすらと雪が積もってる。

滅多に降らない上海にも雪が降るようになったのね~。

としみじみ考えてたけど、降らない雪が降るって言うのは、

おかしいのでは!?

地球温暖化や何かの問題で降るのでは???

夏は以上に暑いし・・・・。


これはやばいね。

やっぱりエコです。エコ。

自然を守りましょう!!



って何をいまさら訴えてるのかしら。
[PR]
by sun_rise_385 | 2006-02-18 14:43 | ★上海暮らし

花火

今日はとうとう日本へ帰省します。

「とうとう」という言葉は合ってないね。

「やっと」がいいかな。

昨日は、思った通り花火と爆竹がすごかったー。

もう、音に慣れてしまって爆竹の音が

トタン屋根に打ち付けられている大雨の音、

花火のドーンという音は雷の音のように

聞こえて、大嵐ですか?っていう状態。

でも、窓の外を見ると同じ目線の前で花火が開くので

すごい体験です。

花火って下から見上げるものじゃぁなかったのね・・・。

私の階より上の人は見下ろしてるでしょうし、

風向きが悪かったら窓に激突でしょうなぁ。

12時前後が一番ひどかった・・・。

で、朝の6時から中庭で大きいの打ち上げるから、

目が覚めちゃったじゃないの!!!!

あと2時間寝れたのに~~~~~!!

ま、そんなこんな状態ですが花火ってなんかワクワクして

やっぱり嫌いになれないねー。
[PR]
by sun_rise_385 | 2006-01-29 11:47 | ★上海暮らし

散髪

やってしまった。。。

あぁ、やってしまった。。。

あ~~やっちゃった。

やってもうた。。


何がって?散髪です。

いや、私のではないんですけど・・・・。

旦那さんのです。

最近、私が旦那さんの髪の毛を切ってるんですけど、

「昨日も、日本に帰るから切って~」ってせがまれたので

いつものように切ってました。

切るって言っても、カミソリの刃が着いた用具を使うんですけど、

自分ですくことができるので、髪の毛をとくようにすると、

勝手に長い毛がすけるんです。(意味わかります?)

で、それを使っていて、ちょっと調子に乗って鋭角に入れたら

ちょっと薄くなってしまいました・・・・。

で、片方だけ薄いのはいただけないと言う事で反対側もしようとしたら、

「ちょっと痛い」とか言って頭を動かすもんだから

頭押さえつけてしてみたら・・・・・・・・・・・・・。


はぁっっっっーーー!!!!!!!!


反対側の薄さなんて関係ないーーー!!!!!!


っていうか、地肌見えてる????


薄くなってる部分が線になってるぅ!!!


斜め前から見たら段差がわかるーーー!!


ひー!虎刈り状態!!!!!!


困った、どうしよう・・・。

でも、ここでごまかそうとあたりの髪の毛を少なくしたら

余計目立つかも・・・・。

このままで何とかごまかそう・・。  かな。

でも、旦那さんも私の慌てぶりと、自分の頭の感じで

何か悟ったよう・・・。

旦那さん「え、、もしかしてはげてる?」

私「・・・・ちょっとね」

旦那さん「おかしい?すぐわかる?」

私「そんなことないんちゃうかな・・・・」

旦那さん「正直に言えよ」

私「わかるかも・・・・」

もうね、そこから旦那は鏡を使っての確認と

どうしたらうまくごまかせるかで必死。。。

まあ、どかーん!と怒られなかったけどかなりショックを

受けてたわ。。。ごめんなさいね。鬼嫁で。

だから、切る前に散髪屋さんに行こうって言ってたのに・・・。

その髪の毛で日本に帰るのね・・・。

ま、私は今日美容院で髪の毛切ってもらいますけど。
[PR]
by sun_rise_385 | 2006-01-28 10:11 | ★上海暮らし

1月26日

またしても、間が空いてしまいました。

というのも、先週はものすごく凹むことがあって、どん底をうろついてました。

ま、内容は仕事関係なのですけど・・・。

人間不信になりそうな勢いでした。

2週間前から浮かれててはいけないというお告げだったのでしょうか。

しかし、もう浮かれてもいいかな?

会社の社員はもうみんなお休み気分で、笑顔と笑いといつも以上の

テンション高!で仕事をしています。

私もそろそろ、日本行きの荷造りをしないといけないですなー。

最近、夜になるとパラパラと花火の音が・・・。

フライング族が現れました。

「まだでしょー!っていうか、もう夜遅いしー」

っていつも突っ込みながら聞いてますが。
[PR]
by sun_rise_385 | 2006-01-26 18:43 | ★上海暮らし

ソワソワ

かなーり間がありましたがボチボチいきませう!

この1週間いろいろあったんですが、思い出して書く事ができない。

というか、思い出せない?いや、思い出したくない?

って別に大げさな事はなかったんですが・・・・

ま、仕事でいろいろ大きな問題が出たりと大変でした。

ま、引き続いて問題は起こってるんですけど。

しかーし、中国にいらっしゃる方ならおわかりですけど

もうそろそろ、ソワソワしますね。

フフフフフフフフフ。。。。

あと2週間。

頑張れ!私!

そう、後2週間で大型連休がっ!!!!!!

「春節」と言いまして、旧正月の期間です。

この日が、中国の正月ですので大盛り上がり。

だいたい、丸々1週間はお休みです。

今年は1月29日が元旦なので、その大晦日の28日の夜から

爆竹、花火がものすごく打ち上がります。

これが、すっごいの!全部個人で上げるからね。

ド~ンってお腹に響いて痛い近さで上げるからね。

素人ですよ、危険物扱い免許なんて持ってないからね。

火の粉降ってくるし。服焦げるし。

花火が倒れて回りの人に向かって飛んでいこうがお構いなし。

花火なんて大きいのは皆さんの給料何か月分?ってな金額あるし。

これが、夜中の2時過ぎまでするから寝れない。

でも、このお祭り騒ぎは好きです。

休みだー!正月だー!って感じがするね。やっぱり。

こちらでは2回正月があるからお得感いっぱい!

しかし、それを上回るのはなんと言っても 帰国

やっぱり、自分の国に帰るのはいいねぇ。

空気も美味しいしぃ~、食べ物も美味しいしぃ~

日本語通じるしぃ~(やっぱこれよね!)

でも、こっちのマナーに慣れつつある私は、

日本に帰ったら少し挙動不審気味。。。。

車の車間も詰めすぎてはいけません!!

あ~、日本恋しかぁ・・・・・・・。
[PR]
by sun_rise_385 | 2006-01-16 18:16 | ★上海暮らし