気のむいた時の日記


by sun_rise_385
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:★上海暮らし( 47 )

上海より最後の投稿?

上海生活末期に色々すったもんだがありましたが、

ようやく日本に帰るめどがたちました。

まだ油断はできませんが・・・


日曜か月曜には帰れそうです。

念の為チケットはまだ取ってませんけど。


ハァ。。。やっと帰れる。

なんか徐々に疲れが出てきてますわ。


でも、日本に帰っても家探しや引越しでもっと疲れるんだろうな。

和歌山⇔東京を1往復半はするでしょうな。

それに、中国とは違うややこしいこともたくさんありそう。

(ある意味中国のほうがやりやすい部分もある)


・・・・ま、なんとかなるでしょう。


さて、タイトルにもあるように、この日記が上海から最後の

投稿になりそうです。


明日インターネットを解約するというので多分最後。

しかし、家の周りで無線がいっぱい飛んでるだろうから

使えるかも・・・。(どっちやねん)


えー、上海でお世話になった方々、心強い言葉や励ましを下さった方

私とくだらない喋りをしてくれた人々、

そして「なんじゃこいつ」と迷惑をおかけした皆様、


本当にありがとうございました。


日本に帰っても4年の上海生活は忘れません。というか

忘れられないでしょうね。ある意味。


また上海に来たら相手してください。


そして日本の皆様、少し?イタイ子が帰りますが

これからも末長ーーーーーーくよろしくお願いします。


ではでは、次は日本から(だと思う
[PR]
by sun_rise_385 | 2007-11-14 21:40 | ★上海暮らし

今更ながら

今更ながらですが、


どーしてこの国は物事がすんなり動かないんだろうか???


荷物を運び出して一段落着いたと思ったら

話が2転3転しーの、一難去ってまた一難しーの、

2度あることは3度ありーので

いい加減にしてください。

その度にこちらの予定がめちゃくちゃです。

まったく。

「まぁ、頭の体操にいいかもねぇ」なんてのんびり言ってられなく

なりそうなぐらいかなりのストレス。

先に胃がやられそう。

今は不動産屋とのトラブルなんだけど、

ほんと、口先だけなのよね。

無理そうなのにどうして自信満々で答えるんだろうか?

ちょっと余裕を持ってこちらに説明できないもんなのかねぇ。。

最初の予定では今頃はもう日本に帰ってるよ。


今更ですが。。。
[PR]
by sun_rise_385 | 2007-11-03 10:02 | ★上海暮らし

花火

e0075684_11245071.jpg
3日に2回目の花火がありました。

今回は写真も撮ったので載せますねー。


家で見るのもいいけど、やっぱり近くで見て音を楽しみたいという

旦那の希望で世紀公園あたりまで行くことに。


世紀公園の南側(何号門かは忘れた)はものすごい人だかりで

歩行天のようになっててすごかった。

ベストポジションらしい。

で、私たちはこの人だかりに混じるのはやめて

世紀公園の東側のちょっと離れたところで見ることに。


穴場やと思ってたけど花火が上がる時間に近づくと

人がわんさか集まってきてここも結構な人だかり。

花火の全体が見れるけど、音が小さいと言うことで

世紀公園の周りを車でグルグル回ることにした。
(私はそこで最後まで見たかったんだけどね)

世紀公園に近づくと音の迫力がすごい!!心臓にくるね。

息子はというと、最初こそビックリしたような感じだったけど

段々慣れてきたのか、眠たくなったのか興味示さず。

車に乗ってる時はボーっと外を見てたよ。

そうだ、今日も花火あるんよね。

まぁ、今日はおとなしく家で観賞するかな。

e0075684_11233431.jpg



e0075684_11241713.jpg

[PR]
by sun_rise_385 | 2007-10-06 11:25 | ★上海暮らし

国慶節

今日は中国の5?回目のお誕生日です。

ほとんどの人が今日から1週間会社お休みです。

我が家は毎年日本に帰ったり海外へ遊びに行ったりしてたんだけど、

今年は家でのんびりしてます。

やはり、休みとあってか家の周りは静かそのもの。

いつもおばちゃんやら子供らのにぎやかな声が聞こえてくるんだけど

旅行にでも行ってるのかな?


とはいえ、主婦にとっては何て代わらない毎日。

どっちか言うと仕事が増えて困るのが現状かも~。


昨日は世紀公園で花火が7時半から約1時間ぐらい上がってました。

うちからは世紀公園の花火が真正面に見えるので(遠いけど)

綺麗に見れましたよ。写真撮るのわすれましたが・・・。

ああ、でも建設中のマンションに邪魔されたりしたけど。

3日と6日にもまた花火が上がるということなので楽しみ。

今度は写真撮ってUPしたいです。
[PR]
by sun_rise_385 | 2007-10-01 16:55 | ★上海暮らし

初☆水遊び

日曜日、久々にお日様が顔を出したので
前々から計画していた水遊びをすることに。

隣の棟にある、S氏の空き家の屋上ベランダをお借りして
(無断で)
外の蛇口にホースをつなげて水遊び開始!!

全くベランダを使っていなかったので、まずは水を撒いて・・・
足の裏が真っ黒泥水になっちゃった。

で、息子は初めて水着を着てハイハイしまくり。
床が水で滑るらしく、ハイハイの途中でヘッドスライディング
かましてました。
水よりもホースが気になるようで噛み付いたりして
気がつけばホースの口を自分の口に向けて
水をがぶ飲みしてた。ヒェ~~

旦那は体を焼きたかったらしく、サンオイルを体中に塗って
焼きに入りました。
そして5分後・・・・・


ゴロゴロ・・・・・・


雷が・・・。
遠くの方はちょっと色の悪い雲が。
そして段々曇っていく・・・。
これは降るぞ!!と急いで片付け。
せっかく遊び始めたのに~~~。
で、家に帰ってシャワーを浴びる。こっちの方が息子は
喜んでた気がする・・・。

シャワーから上がると外はまたまたお日様がぁ。
雷もどこへやら。


あれ?もしや息子、雨男か?


そんなこんなで日曜は終わっていく。

それより、ホースの水がぶ飲みした息子、お腹大丈夫かなぁ。
[PR]
by sun_rise_385 | 2007-07-24 08:05 | ★上海暮らし

解放

ようやく内装から解放されました。

皆様お疲れ様でした。

って実質、先々週の金曜日(6日)には終わってました。

でも、作ってもらったトイレの棚の1部がおかしくなってたので

修理してもらうことに。それが先週の火曜日(10日)に

来たので10日に万事終了!!!

イエーイ!!

お風呂も広くて満足です♪

でもね、作ってもらったトイレの棚は気に入ってません。

作って持ってきてもらった時は


「エッ?もしやこれ??」


と疑うほど気に入りません。

だってすっごい安っぽい。

「これで1,800元(約28,000円)かよ!
 ありえないぃぃぃぃ~~~~!!!」

と怒りまくりでした。

IKEAに行けば1,800元も出したら十分良いの買えるよ。

例えるなら前にいた会社の下駄箱と同じ素材。 (身内しかわからんけど)

う~~~ん、納得いかぬ。

「他にいろいろ負けてもらってるから・・・」と旦那に

なだめられましたけど、そういう問題か?

でも、まぁ確かにいろいろしてくれてるので

納得しようじゃないか・・・・。












しばらく使ってから自分でペンキ塗ろうかな。(納得してないやん)
[PR]
by sun_rise_385 | 2007-07-22 16:18 | ★上海暮らし
いやー、まじ軟禁だよ。

内装がまだ終わりません。

内装が終わらないことには、息子を連れて散歩にだって

行けやしない。この年でひきこもりかよっ。

息子の好きなリトミックも2回休んだし。

昨日は義父が会社を休んでくれたので二人ルンルンで

行ってきましたけど。

それに、人が家の中にいるって気を使うしねー。

何でこんなに長引くのか? それは中国だからである。

いや、中国だからで済まされない!!

普通、もうちょっと早く終わってるでしょう。

もう1ヶ月近く経ってるよ。

最初は1週間もしくは10日間って言ってたのは誰だい?

じゃあ、なぜか?日本と中国の感覚の違い?

日本人が当たり前に思う作業も中国では当たり前ではないから。

職人が「オッケー!終わったよ」と言っても

日本人である社長が見れば「おいおい、どこがやねん」 ってなってそれの繰り返し。

まぁ、丁寧にやってもらえるから2度と同じ状態に戻ることは

ないけども、ないけどもさー・・・。

お風呂の工事がなかなか終わらないのよ。

タイル全部貼って、終了か?と思ったら

どうもタイルがおかしいようで、また張替え。

これは発注ミスか持ってくる人が間違えたらしいけど、

それは、タイル張っているときに気づかなきゃ。

貼り終えてから気づくのはいけないよね。

ちゃんと大事なところはチェックしなきゃ。

近所にだって大迷惑やし、物業からのチェック入るし。

いいかげん、ゆっくり自分家のお風呂に入りたい・・・。

幸いにも近所にS氏の空き家があるので、そこを借りてるけど、

もし、銭湯通いだったら?考えられん。

ちょっと愚痴っぽくなったねー。
うーん、後もう少しの辛抱だ!!
[PR]
by sun_rise_385 | 2007-07-04 12:42 | ★上海暮らし

内装 1日目(?)

ずっと念願だった家のリフォームに着手することが
できました☆

今回、依頼したのは
・お風呂+お風呂外の壁のカビ取り
・ベランダの囲い
・全窓に網戸
・お風呂隣の部屋の床張替え(カビの為)
・トイレに棚
・窓に子供落下防止の柵

以上6箇所

今回は、旦那の会社の取引先の日系内装業者さん
M社にお願いしました。

打ち合わせの時点でローカルの内装業者と違い、
社長のH氏(日本人)がきっちりと私たちの要望を
的確に汲み取ってくれて、安心してお任せできそうです。

で、今日はベランダと網戸をしてもらう段取りで
私たちも来て貰う時間に待ってました。
9時半にH氏と社員2人で来てくれました。

でも、下請けの職人がまだ来ないから少し待ちましょう
とのこと。
電話で何度も呼び出してもなかなか来ない。

まぁ、中国だしーと思っていたら「コンコン」と
職人が来ました。

ドアを開けてみたら職人さん1人。
網戸などの材料も持ってないし。

社員「あれ?一人?他は?」
職人「ん?一人よ」
社員「え?今日中に終わる?ってか材料は?」
職人「材料はまだよ。え?今日取り付けるの?」
社員「そうよ!今日は取り付けてしまうのよ!」
職人「えー!無理無理!じゃあ、朝一で始めないと」
社員「今日は取り付けって言ったじゃーん!!!」
職人「聞いてないよ~!!!」
一同「・・・・・・・・・」


そして職人は現場監督に電話してなんやかんやとわめいていました。

H氏も汗を拭き拭き「いや~こういうのは中国ならではですね」
ってちょっとおかんむりの様子。
「もう慣れましたけど・・・」ってあきらめてました。

昨日ちゃんと打ち合わせしたらしいんですけど、やっぱり
相手は中国人。やってくれますね。

で、結局今日は何もせず帰りました。
明日出直し。8時に来て作業です。

しっかし、社員と職人のやり取りには笑いそうになりました。
3人が一斉に目が点になったのやら、
職人が汗びっしょりになって来たのに、何もせず
怒られて帰っていったのにも笑っちゃいました。
(彼は悪くないんですよ、現場監督が悪いんです。)
彼はなんて聞いてきたのかしら?メジャー1個だけ持って。。。

今日はスカくらいましたので、明日は仕切り直しです。
[PR]
by sun_rise_385 | 2007-06-07 12:34 | ★上海暮らし

初☆世紀公園

いや~、こっちに住んで3年も経っているけど

世紀公園には(には?には?他にもありますけど)

行ったことがなかった。

家の近くだからいつでも行けるさ~って気楽に考えてたら

3年も経ってしまった。


27日の日曜日、旦那と息子とで世紀公園に行ってきました。

天気はあいにく曇っていたけどピーカンよりはいいかな?

やっぱり結構広いね。

人が多く感じなかった。(ただ少なかっただけ?)

2人乗りの自転車や3人乗りとかあって、楽しそう。

芝生の上に座るのも何年ぶりかな~って感じで

のんびりしました。

今度はお弁当もって行きたいな。

あ、作るのに疲れそう・・・・。はは、ダメ嫁。

あ、息子のは力入れますけど。

しかし、日本人にも何組かすれ違いました。

何組か・・・。

ちゃんとファミリーの方々もいらしたけど、

日本人+おねいちゃん の組み合わせが多いですな。

う_____ん。

ま、世紀公園なかなかGOODでしたので

また行きたいと思います。
[PR]
by sun_rise_385 | 2007-05-30 12:32 | ★上海暮らし

久々古北へ

久々に古北へ行ってきました。

なんてあんまり変わってなかったけど、

DVD屋の隣のローソンが潰れていました。

客は入ってたように思うんだけどなぁ・・・。

相変らずDVD屋は大繁盛で。3件密集してるけど、どこも

人がいっぱいですわ。

私は気がつかなかったけど、風風ラーメンも潰れたんだって。

昔はよく行ってただけに何かさみし~気分になりました。

しっかし、人の多いこと。欧米人も日本人も、もちろん中国人も。

帰り際、「そういえば久しぶりに外で日本語聞けたな~」と

うれしく思っている自分に

その後、非常にむなしい気持ちになった。
[PR]
by sun_rise_385 | 2007-05-20 12:30 | ★上海暮らし