気のむいた時の日記


by sun_rise_385
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:日記( 49 )

クイズ

私は、小さい頃からクイズ番組が好きでした。

「クイズダービー」やら「アタック25」やら「マジカル頭脳パワー」やら

大好きです。

他にも、パズルやクロスワード等々、新聞や雑誌に載っているのには

必ず挑戦してました。本を買ってまでも。

あ、100均の本にもパズル系がありますよねー。しかも懸賞つき。

あれをするのが楽しくって・・・・・



常日頃、日本で撮ってもらってるビデオを見てるのですが、

最近やたらとクイズ番組が多い!!!!

ブームなわけ?

いろいろ比較してみるけど、面白いと感じたのは2,3本。

後は、いまいち面白みに欠ける。

この番組にこのキャストはいらないのでは?という人まで出てると

ちょっと冷めますよねー。誰?あなた。みたいな・・・・


しかし、クイズ番組は自分がわかる問題ばかりでなく、

わからない問題があってこそ面白さが出てきますよね。

わからない時、横から「こうだよ」って教えられるとムカムカしますけど。

「言わないでよ!今考えてるんだから!」ってね。

ま、家族皆で見られる番組だからいいかも。


一般常識に欠ける旦那様にはいいお勉強です。
[PR]
by sun_rise_385 | 2006-03-15 11:01 | 日記

ミクミクミクシィ

だいぶ前のことですが、会社を退職されたK氏からメールが届いて、

ブログを立ち上げたとの事。

わーい!早速見てみよう♪と思ったけど、どこにもURLが書いてないし、

どのブログを使ってるのかも書いてない。

なんで?「立ち上げたよ」の報告はあるけど場所を知らせないなんて

も・もしや、いやがらせ?

「探してみて」って書いてたけど、1から探すのかいな~。

と思ってたら、「MIXI」で公開されているかよくわかりませんって

書いてるから、MIXIのブログと言う事は判明した。

け・ど~・・・・・

私MIXIのメンバーじゃないから入れないんだよね~。

さて、困った。メンバーに招待してくんなきゃ見れないよ~。

って言ってたら、同じ会社のI氏(MIXI愛用者)が

「K氏のブログ見たいの?」って聞くから、「うん、見たい、見たい」って返事すると

見せてくれると言うので、ドキドキしながらI氏のデスクに行きました。

そのままI氏のPCでI氏のIDで入って見せてくれるのかと思いきや、

I氏が招待してくれたので、自分のPCでようやくMIXIに入ることができました!!

おぉ~!ありがとうI氏!!!感謝(早く声をかけてよねー)

ということで、ようやくK氏のブログを発見する事ができました。

あ~ん、K氏のブログまでの道のりは長かった・・・。

でも、MIXIの使い方がいまいちわからん。




I氏には私のこのブログを紹介したけど、、、来てくれたのかね?
[PR]
by sun_rise_385 | 2006-02-20 15:27 | 日記

2月15日

いやー、また上海に戻ってきました。

って2月4日には戻ってきてたんですけど・・・。

5日は時差ボケ?(1時間しかかわらんやろ!)か体調をくずしたのか

1日ぼけーっと過ごしてました。

6日から仕事が始まったけど、忙しい忙しい!!!!

休む暇なしで働きました。

なぜかいつもよりも働いた感がいっぱい。

なので、家に帰ってもフラフラ・・・・。

故にブログの更新もできず・・・・・・・・。

あー、昨日まできつかったぁ。

とりあえず、一段落終わったのでよかったよかった。

またブログ更新始めまーっす。
[PR]
by sun_rise_385 | 2006-02-15 12:42 | 日記

おくばせながら・・・

明けましておめでとうございます!!

今年もよろしくおねがいします~。

いやー、思ったように正月はダラダラ過ごしました。

おもちはたくさん食べたしね。太る一方です。

といっても、年末からずっと天気がよろしくない!!

大晦日はずっと曇ってて、向こうは霞んで見えないし。

紅白のユーミン大丈夫だったかな?

正月も、どんより雲で外出する気にならなかった。

やっぱ正月は天気よくなくっちゃねー。

昨日、電車で「静安寺」にお参りに行こうかと思ったけど、

近くの乗り駅まで行ったら、ものすごい人の量。

切符買うのにどれだけ待たなきゃいけないのか・・・・って

感じだったから、これは乗って行ったら危ないなということで、

近所を散歩。近くの「B&Q」でブラブラしました。
(ホームセンターみたいなのバーベキューじゃないですよ。←わかるっての)

ちなみに、今日から仕事です。

あー、しんどい。このビルに入ってる他の会社は休みだよ。

ここも休みにしてくれよ~~~~!

休み明けはかなりしんどいっす。。。。
[PR]
by sun_rise_385 | 2006-01-03 09:58 | 日記

噴火

この間、うちの旦那さんが車に傷をつけました。

その時同乗していたのですが、私のムシの居所が悪かったのか

かなり雷を落としてしまいました。

というのも、最近(というか前からですが)私が注意というか、

「こうこうした方がいいんじゃない?」とかアドバイスしても

「うん」とか「わかった」といって全く実行しない。

その後で、「あー、やっぱりしとけばよかったね」と言われることがいっぱい。

「だから言ったでしょー!」っていっても学習しない。

なので、「もう、○○した方がいいよとは言わない」と言ったけど

やっぱり言いたくなるもんです。

旦那さんも「ちゃんと聞いてるから言ってください」と言うので、

聞き流されるだろうと思いながらも言うんです。

だけど、この前、車を駐車場にバックで入れてる時、

どうも斜めに入っていってる・・・。

そのまま入れたら後ろの排気口にぶつかるのでは・・・。

と思い、「ちょっとかなり斜めやで、危ないよ」と言ったら

旦那「そうか?こんなもんちゃうん」

ピー(車の後方確認音)

ピー

ピピピ

ピピピ

ピピピピピピピ!




ゴリゴリッ!!!


・・・・・・・・・・・・




やってもた。

あーあ、この人やっちゃったよ。

言わんこっちゃない。

慌てて旦那さん降りて見に行ったけど、手遅れ。

白い3本筋が綺麗に入ってました。

それからの私は烈火のごとく怒鳴り散らしました。



「ちょっと!あんたねぇ、この前から言ってるやろー!!!!!!!

☆○#%$)U=~|!"】*【‘P+*+*◎!!!!!!」

注:だいぶ汚い言葉なので載せることはできません。

なんかね、溜まってたものが一気に噴出しました。

おかげでスッキリしたけど、まだ言い足りない気がする。

なんて、怯えた顔の旦那さんを見たらもう言えなくなりましたけど。

たまには爆発するのもいいのかも~☆なんて。。。
[PR]
by sun_rise_385 | 2005-12-28 12:29 | 日記

さっぶ~orあっつ~

日本でも大寒波で大変な被害が起こってるようです。

とかいう上海も寒波が来てました。もーめちゃさぶでした。

でも、会社は暖房ガンガンなので寒さも吹っ飛ぶくらい。

会社の部屋を1歩出たらヒュゥ~「さっぶ~」なのですが

部屋に入ると「あっつ~」です。

あまりに温度差が激しい為なのか?顔がポワ~っとのぼせてきます。

他の社員を見たら上着脱いでるし、腕まくりまでしてるし。

だったら温度下げてくれよぉう!!!!

暖房なので、足元は冷えるから要領悪すぎ~。

この温度差ではまた風邪引いちゃうよ。


でも、天気予報を見たら、明日からだいぶ暖かくなるって。

今までは最低気温マイナス3℃とか最高でも4℃とかあったのに

明日はからは最高気温10℃ぐらいになるって~。

月曜日なんて16℃とか言ってるし。

ありえな~い!!!

上海の皆様、体を壊さないようにしてくださいね。

もちろん、日本の皆様も。。。
[PR]
by sun_rise_385 | 2005-12-23 13:56 | 日記

乾燥肌

最近というか2,3週間前から体が痒い。

始めは、腰の1部が痒くて、何気にボリボリとかいてたんだけど、

1週間前ぐらいから背中全体に。その後広範囲に広がって

足や腕、お腹や胸のあたりまで痒い。

気が付けばなんかブツブツのようなものまでできてるし、

かきすぎなのか、血まで出てたりする。

ひ~、何なのかこれはよー!

乾燥してるからなのかなぁ、風呂上りとか朝着替える時は

お肌が真っ白に粉吹いてるし、パリパリやし・・・。

でも、こんな肌になったのは初めて。

お風呂上りにクリームを塗りたくってるけど、効かないねぇ。

今、「HOTMAN」のDVD見てるけどその中の七海ちゃん状態。

「かゆい、かゆいよ~」「かゆいかゆいマンはいつ出て行くの~」

とかって一人で物まねして遊んでます。

たまに旦那さんはノッてくれますが、殆ど横目で見てます。

その横目がイタイ!

この乾燥肌の事を社員の人に言ったら、

「日本人はね、毎日お風呂に入るでしょ、だからよくないのよ」

って言われました。

なるほど、言ってる事は当たってます。お風呂で体の油分を

取っちゃうからね、肌に潤いがなくなるのね。

それはわかるけどー・・・・・。

でも、毎日入りたいもんなー。

こっちの人の入るペースを聞いてみたけど、私にはできないなぁ。

ま、男の人に聞いたからかもしれないけど。

夏は、2日に1回とか、入らない日はタオルで拭くとか・・。

冬は、3,4日に1回かなぁって・・・・。

どうりで、あんたの髪の毛固まってるわけね。

う~ん、悪いけどそこは受け入れないわよ。
[PR]
by sun_rise_385 | 2005-12-16 11:06 | 日記

ご報告

えー、本日は、皆様にご報告が~・・。

ってかしこまって言うのもなんですが、sun_rise_385は

昨日、妊娠している事を確認しました。

前々からそうだろうなとは思ってたんですが、お医者さんに

「オメデタですよ」と言ってもらうまでは半信半疑でいました。

まぁ、実際「オメデタですよ」とは勿論言ってもらえなかったですけど。

あ、「おめでとうございます」とは言ってもらえましたよ☆

よく、テレビなんかで映るエコーの写真をもらいましたけど、

まだまだ小さくて、体長7mm。写真にもうっすらとしか写ってなかった。

でも~、なんか気分いいですよねー。

今が一番大事な時だっていうので、おとなしくしていないとね。

あ、ちなみに嬉しさあまってサブブログ作っちゃいました。

発育日誌というんですかね、なんか恥ずかしいというか、

くすぐったい感じになるんですけど、自己マンです。

このブログだけでも時々どっかいっちゃうのに、

サブは大丈夫か?と自分でも心配していますが、

なんとか続けたいとおもいますー。

報告記事が長くなっちゃって~、すんまそーん(古っ!)
[PR]
by sun_rise_385 | 2005-12-13 17:25 | 日記

風邪

あ~、とうとう風邪ひいちゃいました。

最近、社内で鼻をズルズルしてる人が多くなっていたので気を付けなきゃなぁと

思っていた矢先、自分が思いっきりひいてしまいました。

乾燥が主な要因でしょう(エアコンつけたまま寝るとかしてたからな)

月曜あたりから喉のあたりがおかしいなぁと思ってて

水曜日に声と鼻をやられた、なんか体がだるいし。

きっと、うちの会社に来た人は風邪菌たくさんもらうだろうから

来ない方がいいよ。今朝も、あっちこっちから

「ズルズル」「ゴホッゴホッ」「チーン」というBGMが流れています。

多分、その中で一番ひどいのが私だと思うんですけどね。

上海に来て、こんなにひどくなったのは初めてじゃないのかな?

声もおっさん声になってるし。鼻をかみたくてもかめないぐらい詰まってるし。

鼻がつまったり、垂れたりするのって、ものすごくしんどくない?

鼻にティッシュを詰めておくわけにもいかず、(会社だからね~)

鼻が出てそうなのですすろうにも詰まってるからすすれないし、

もう、イライラしちゃう!!!!

昨日、M女が「風邪の引き始めにいいよ~」と教えてもらったものがある。



ホット生姜コーラ!



まぁ、引き始めではないんですけどね。

しかし、生姜汁ならぬ、ホットコーラですか!

うっそ~ん、そんなの知らない、っていうか、コーラ温めたら甘すぎ~やん。

M女「中国ではね、昔からコーラを温めて生姜を入れるといいって言うよ」

昔から?いつの時代から?4千年前?

コーラって最近(何十年前?)になって入ってきたんじゃないの?

まして、中国は日本より遅くに入ってきたんじゃないんすか?


M女「ぜ~ったい、効くから。飲んでね!体が熱くなるよー」

とまで言われたので、ホントに効くのかなぁと半信半疑。

日本でも言うのかしら?と調べてみたら、

あるある、けっこうヒット。なんだ、日本でもポピュラーな飲み物なんだ。

私は始めて知りました。みんな知ってるの??

これって、やっぱり生姜パワーのおかげなのかな?

あ、レモンを浮かべたらいいとも書いてるから、レモン入れようっと。

ホントはコーラでも、スプライトでもいいんじゃないの?

なんて、おもしろナイスな情報をいただいたので、

家に帰ってから試す事に。

いつ飲んだらいい?って聞いたら、

M女「汗がいっぱい出るから、お風呂の前かな~」

ふ~ん、お風呂の前ね。んんんん、でも、私の感覚としては

寝る前じゃないの?寝る前に飲んで、寝ている間に汗をいっぱいかいて

朝起きたらスッキリ!!って感じじゃない?

ということで、夜寝る前に飲んでみました。

おそるおそる口をつけてみると・・・・

いける。いけるじゃない。変な味想像してたけど、いけるわよ!!

まぁ、コーラの甘味が強いけど、生姜の味はそんなにしないし、

レモンを浮かべてるから、おいしいかも。

喉もなんだかピリピリしてるから、生姜パワーがきいてるのかな?

なんだか、新しい発見をしたみたいでうれしい。

さて、明日の朝はどうなってるのかしら?と期待しつつ就寝。

朝、目覚めると、喉のイガイガがない!!

さすがに鼻はひどいけど、喉の違和感がなくなったかも!!

すっご~~い!「ホット生姜コーラ」恐るべし。

今度から、これ使おう。

みなさんもいかが?


「ホット生姜コーラ」を知らないあなたへ

~材料~
コーラ(ダイエットコーラでもOK)
生姜(チューブでもOK)
レモン(レモン汁でもOK)

~作り方~
適量のコーラを鍋で沸かして炭酸を抜きます。
生姜輪切り2,3枚(チューブなら3,4cm)をいれて
レモンを浮かべれば完成!

とっても簡単!
[PR]
by sun_rise_385 | 2005-12-08 11:39 | 日記

納豆

私は納豆が大嫌いです。

ノーマルな関西人です。まぁ、関西の人でも納豆大好き!!の人は

たくさんいるのですが。(私の家族も私以外はみんな大好きです)

親も「食べたくなったら食べればええ。」って言う考えだったのか?

小さい頃は、別に強要もされず、育っていましたよ。

私も、別に気にもせず美味しそうに食べる兄を横目で見てただけ。

小さい時1回だけ「お兄ちゃんがあんなに美味しそうに食べてるんだから、

絶対美味しいに違いない!しまった!美味しいもの独り占めされてる!」


と思って、「私も食べてみたい」と言った事がある。

母には「うーん、あんたにはちょっと早いんとちゃうかなぁ。臭いとか

苦いっていうでー。」って言われたけど、美味しいものを独り占めされてて

黙ってられるかぁ!!(←食いじが強い子です。今も

ってことで、最初なので1粒の納豆を兄からおすそわけしてもらいました。

初納豆にドキドキしながら・・・・



                        パクッ


                          
                  


                        モグモグ






                       ・・・・・・・・・・・・





                      まっず~~~~~




いやー、本当にまずかった。

嫌いな人は大抵、「臭いがダメ」って言うけど、私は味自体がダメ

ぜんぜん美味しくない。臭いなんて気にしないけど味はだめ。

なんでこんなのを美味しそうに兄は食べてたんだ?

独り占めなんて言わないから、私の分まで食べきって!!!!

それが納豆初体験でした。

あれから、20年近く。ほとんど食べてません。

給食でも残したし、まぁ、仕事柄子供の前では頑張って食べましたけど。
(幼稚園の先生してましたので・・・)

中国ではさすがに食べないだろうと思っていました。

でも、私の前で旦那さんが美味しそうに食べてるんですよねー。

くっさい臭い発しながら。

で、どこかで「納豆はカルシウムいっぱい」というのを目にしました。

最近イライラして怒ってばかりだからなぁ。もう一回チャレンジしてみるか。

ということで、旦那からお箸で一すくい分もらいました。





パクッ・・・・・モグモグ・・・・・ ・ ・  ・   ・   ・ ?  ??




ん?・・・・・もしかして、いけるかも・・・・



あの頃よりは美味しく感じるかもーーー


やったー!食べれるーー!!食べれたぞーーー!!!

ということで、1パック全部食べちゃいました。

でも、2口目で飽きてきたんですけどね。

しかし、大人になったら口が変わるって聞いてたけど、

納豆が食べれるようになるなんて、思いもしなかった。

なんか、うれしー!!

でも、別に食べたいなんて思わないけど。

最近、子供の頃苦手だったものが食べれるようになってきたので

嬉しくってたまらない。
[PR]
by sun_rise_385 | 2005-12-07 15:33 | 日記