気のむいた時の日記


by sun_rise_385
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:日記( 49 )

一時帰国してました

不動産屋とのすったもんだで、予定より帰国が大分遅くなってて、

気がつけば海外保険の期限が切れそうだったので

日本へ一時帰国しました。


しかし、すったもんだはまだ解決していなかったので

早々と上海に戻ってきました。


その短い期間で健康診断と歯医者にも行ってきましたよ。

健康診断では久々に胃カメラをしてえずいてきました。。。

特に問題はなかったんだけども、若干「ビラン」を発見!

点々と小さい血豆みたいなのがありました。

きっと、不動産屋とのすったもんだが原因だわ!!

くっそ~~~!!


そして、今回は息子を日本に置いてきました。

実家に預かってもらってます。

私の実母はウルトラスーパー母なので、心配はないのですが、

すがに上海に戻る時はちょっとウルウルしてしまいました。

息子は笑顔でバイバイしてましたけど(状況がわかってない?)


私たちが日本に帰っている間に、すったもんだは解決したらしく

まもなく日本にやっとこさ帰れるようです。

はぁ~長かった。。。
[PR]
by sun_rise_385 | 2007-11-13 10:06 | 日記

髪を切りました

切っちゃいました。髪の毛を。

今まで大体ロングかミディアムで、いい加減変化をつけたいと思ってました。

で、日本に帰るし、冬になるし(?)ということで思い切ってバッサリいきました。

美容院で雑誌を見て「こんな感じかなー」とか、「ああ、こういうのもいいよね」

と大まかな感じを伝えて切ってもらいました。

もっとはっきりしたのを伝えればよかったんだろうけど。。。

最初はショートミディアムを予定してたんだけど、切っていくうちに

「あ、まだ切れるかも」とか言って結局はショートに。

でも、だんだん切っていくうちに鏡に映る私は誰かに似てる。

だれかなぁ、芸能人?うーん、違うなぁ。。。 

あ!おかんや



え、ていうことは・・・ 


老けて見えるのか???


ちょっと後悔の念が。。。。


しかし、ちゃんと最後はセットしてもらったので、なんとかおかんには

見えなくなりましたけど、どうなんだろう?

若干、老けたマナ・カナちゃんにも見えたんだけど・・・。

そういえば、以前テレビで歳を取るにつれて髪型は短くなるって言ってたなぁ。

明日からちゃんと自分でセットできるのかな?
[PR]
by sun_rise_385 | 2007-11-02 15:09 | 日記

残り数日

30日にようやく船便が出発しました。

まだ10日ぐらいはこっちにいてる予定なので、必要な物は残しています。

なのでいたって不自由はないけど、なんか部屋が広く感じます。


引越屋さんはク○ウン○インさんにお願いしました。

船便を出す日は5,6人で来てくれて、1時間ぐらいであっという間に荷造り完了。

ある程度自分で荷造りしていたけど、細々したものや食器類、電化製品は

お願いしました。


「偽者DVDはバラバラで箱詰めしてくださいね」って言われてたから

分散してたんだけど、2箱ぐらい重すぎるから分けられて

その時、中に入ってるDVDが一緒にされて

1箱に詰められてしまったんだけど大丈夫なのかな?

品目のところに思いっきり「DVD」って書いてたんだけど。。。


しかし、まだ日本に帰るという実感がないなぁ。

日本に帰ったら東京の家探しだけど、いいの見つかるかな。

ネットではいろいろ探してて、よさそうな物件はあったんだけど

行くまで空いてるかな??
[PR]
by sun_rise_385 | 2007-11-02 14:55 | 日記

お知らせ

えー、本日は皆様に報告というかお知らせがあります。


まぁ、知ってる人のほうが多いと思うけど・・・。

やはりちゃんと形にして伝えないとね。


実は上海から日本に本帰国となりました!!

イエーイ!!ドンドンドン!パフパフ♪(古っ!)

10月末から11月頭の間で帰国する予定です。


正直、旦那から「日本に帰るよ」って言われた時は

「やったー!」じゃなくて「ええええ??」な感じだったわけ。

だって、永住するんだろうなみたいな考えでいてたから

急に「日本に帰る」と言われてもどう反応していいのかわからんかった。


息子の幼稚園は○○にしようとか小学校は日本人学校だよな~とか

いろいろ計画立ててたからな~。


それに結構ここの生活気に入ってたし、せっかく友達も増えてきて

さぁ!これから上海生活楽しくなるぞ~~って楽しみにしてたのに・・・。


それにそれに、上海生活結構なるけど上海の名所?みたいなところ

まったく行ってないし、おいしいランチもカフェも行ってないっつーの!

キエ~~~やり残した事いっぱいあるやんか!

帰るまでに思い残すことないようにしないとあかんな。

ん~~~、できるのか??


それと「ええ??」な返事になったのは次に行くところが

『東京』だったから。

数回しか行ったこことはないけど、私の中の東京はあまり良いイメージではなかったのよ。

絶対住むことはない土地だろうと思ってたし、

私があの『東京』で暮らしているという想像が全くできないのよ。

でもまあ、結婚した時から上海から日本に帰るときは東京だろうなぁと

一応覚悟(?)みたいなのはしてたから、納得なんだけど。。。

「上海に行こう」と言われた時より「東京に行こう」と言われた時の方が

すごいダメージを受けました


さて、関東のノリに馴染めれるのだろうか??

お友達はできるのだろうか?


まぁ、住めば都と言う言葉があるぐらいだし、私の性格上3ヶ月ぐらいしたら

「東京サイコー!」とか言ってそうな気がするけど・・・。


今は帰国に向けてちょっとずつ荷物の整理やらなんやらかんやらしてます。

全く進んでませんけどね。


さあ!思い残しのないように毎日出歩かなきゃ!!!!
[PR]
by sun_rise_385 | 2007-10-07 12:46 | 日記

夏休み

お暑い毎日です。

先週は上海で気温37℃とか38℃までいったらしい。

そこまでいったら1℃ぐらいの差なんて、もうどうでもいいわ。

なんせ、暑かった。ちなみに湿度も90%とかいってたし。。。

毎日溶けてます。 

日本でも夏休みが始まりましたねー。

上海は日本よりも1週間か2週間ぐらい早く夏休みに入りました。

なので、子供たちのにぎやかな声と足音がよく聞こえます。

そして、私にも夏休みが!!!

7月29日~8月8日まで日本に帰りま~っす。

ああ、うれしい。単純にうれしい。

なんでって何もしなくてもいいから~~~~。(それだけ?)

実家でも旦那の実家でも、動かずのんびりさせてもらってます。
(それは嫁としていいのか?)

もちろん、おいしい空気に食べ物もいただきます。

子供が生まれるまでは、日本に帰るのは嬉しかったけど、

どこかめんどくさい感じがあったんよね。

でも、出産で半年以上日本にいてて、改めて日本の良さを実感。

やはり故郷です。


で、実家にお土産何がいい?って電話したら

「中国のものはいらん。悪いけどなんも買ってこんといて」

「・・・・・」

「友達のんも買って帰るのやめといたら?」

「・・・・・うん」


やっぱり~?そうだわな。

中国製に敏感になってる時だからな。

「干ししいたけ」とか「きくらげ」なんて

こっちだと安く手に入るからお土産とかにしてたけど、

ちょっと危ないな。


というわけで、お土産なしで帰国。

ちょっと出費が減ってうれしい。

日本よ待っててね~♪
[PR]
by sun_rise_385 | 2007-07-25 12:23 | 日記

流行のあれに挑戦

ついに流行のあれに参加してみました。

ハイ、「ブートキャンプ」ビリーの元に入隊しました。

柔軟は得意ではないけど、学生の時は(○年前じゃ?)

体育会系だったから鍛える系はイケるかも・・・?

と淡い期待で望みました。

が、早10分ぐらいで「うぉぉぉ・・」「ひぇぇぇ」と苦しんでいました。

最後には「もうアカン、ビリー助けて」と画面のビリーに助けを求めながらも

ちゃんとやり遂げましたよっ!

自分の体力がなくなってるのがすっごいわかりました。

そして、腹筋のなさ・・。

腹筋を鍛えるところでは半分以上止まってました。

だから腹筋は痛くないんですよ、その代わり太ももが痛い!

スクワットしすぎ。

昔の私なら難なくこなしてたはず・・はず・・


はず????


1日目は、調子こいてこの暑い中エアコンを入れずにしていたので、

最後は熱中症、いや脱水症状?な症状でフラフラ。

筋肉が痛くなる以前に気分が悪くなり、

終わると同時に(それでも続けてるし)急いで水を飲み、

クーラーの効いてる部屋に飛び込みました。

そこには寝ているはずの息子が起きてて、

「遊んで~!!」って駆け寄ってくるも相手にできず、

「ちょっと無理だから」と軽く手で相手しながら倒れてました。

その後30分ぐらいは動けなかった・・・。

2日目はエアコンを入れてがんばりました。

もうね、インストラクターのお姉さん達と同じテンションでしてましたよ。

ビリーの「美しく痩せたいだろう?」の問いかけに


「イエス,サー!」

ひとつの箇所が終わったら


「フォ~~」パチパチ(拍手の音)


と画面の人達と一体化・外人化してました。

でもね、長年蓄積されてきてたブヨブヨお肉はなかなか落ちません!!

体重も減ってないし。

もっと頑張れってか?
[PR]
by sun_rise_385 | 2007-07-24 13:12 | 日記

結膜下出血

とういのになってしまいました。


といっても15日の金曜日からですが。

朝起きて、鏡を見たらなんかいつもと顔が違う。。。
なんだ?何が違うの?なんか変?
とじーーーっと鏡を見ていたら発見!!

左目が赤い~~~~~!!!

しかも血!血!
結膜炎とは又違って血が濃い。(っていうか塊?)

ぜんぜん痛くもかゆくもないんやけど、目だけ変。

旦那や義父にちょっと驚かれ引かれつつ過ごしてました。

息子には?

じーーーっと目を見つめられて「ひゃひゃひゃ」と笑われました。
(あんた意味わかってて笑ってんの?それともたまたま?)

調べると、疲れなどからくることが多いそうで、

1週間ぐらいしたら又血管に吸収されて血はなくなるそうです。

あーよかった。。。

しかし、先週の火曜日はリトミックだったのでたくさんの

人に会わなければならず、めっちゃ恥ずかしいやん。。

ってな感じで行きましたが、誰もこの目のことには触れず、

やりすごしてくれました。

でもー、親子で写真とか撮ると言われて、思いっきり笑って

目をつぶってやろうかと思ったけど、

それはそれで「あんたどんだけ笑顔やねん。」と周りの人に

思われても嫌なので、普通に撮りました。

出血後3日経った目upしました。

e0075684_12402826.jpg


怖え~~~!!
[PR]
by sun_rise_385 | 2007-06-25 12:36 | 日記

またまた上海

はい、帰ってきましたよ。上海に。

あ~2週間ってあっという間やねぇ。

4/21~5/6まで日本に帰ってました。

新鮮な空気とおいしい食べ物を、たくさん体と胃袋に

詰め込んできました。

日本へ帰るときは息子と二人でちょっと大変だったけど

「帰るぞ~♪」の気持ちが勝っていたのでよかった。

でも、上海に戻るときは旦那やお舅さんが一緒だったから

大変じゃなかったけど、気分的にしんどく感じたわ。

上海はそんなに嫌いじゃないんだけどね。


日本に帰る時、息子と2ヶ月違いのお子さんを連れた人と一緒やって、

関空に降りた時からだけどいろいろ話できてよかった。

同じ浦東に住んでるらしくて、うちからはちょっと離れてるけど

同じ区内に住んでる人を見つけれてよかった。

帰りも一緒だったけど話が余りできなくて残念。。。
(ほら、極度に人見知りする人と一緒だったから)

お名前ぐらい聞いとけばよかった。


今日の天気は雨が降りそで降りなさそで。
わたしゃもそんな感じ。
[PR]
by sun_rise_385 | 2007-05-09 12:27 | 日記

☆初体験☆

初体験・・・それは初めて体験すること。
あんなことぉやこんなことぉを体験します。

今回、私が体験したのは、

「鼻うがい」

鼻でうがいをする動作のこと。
鼻から液体を入れて口から出す。ただそれだけ。
巷ではかなりブームになってるとかなっていないとか。
山本太郎や松村邦洋が某テレビ番組でしてたのを見たりして
「鼻でうがいぃ?ツーンとしそうで怖いぃ~」と思ってたけど、
とうとう私もするときが来ました。
いやね、ちょっと風邪をひきはじめたもんで息子に移ったら
いけないと思ってしたんですよ。
(もろ移ったんで、する意味はもうないんですけど・・・)

いざやってみると、面白い面白い
やみつきになってしまいました。

さぁ、みなさんも早速始めましょう!!!

まず、
1.口の広い器かコップに、ぬるま湯を入れて
  塩を少しだけ入れてください。
*ぬるま湯ー人肌ぐらい。36度ぐらい?
*お塩ーほんのちょっと。なめてほんのり塩の味がする程度

2.顔は下を向いたまま、片方の鼻を押さえて鼻をつける。
*絶対に上を向かない!床と顔は水平に。

3.塩水を鼻でゆっくりと吸い込む。
*一気に吸い込まないように。
*最初は吸ったお湯を口から出すのではなく、
 鼻の奥に溜める感じで。
*もし、口のほうに出てきたら、吐き出す。飲み込まない。

4.お湯から鼻を出すと勝手にお湯やら鼻水が出てきます。
  2~3回吸って出してを繰り返して、後は鼻をかむだけで
  終了!

ほら、すっきりしたでしょう?
花粉症の人や、風邪のひきはじめや鼻の調子が悪いときに
いいみたい。
鼻の奥に溜まってるのを出すそうです。

まあ、よくうちの実父が風邪のひきはじめにやっていたのを
思い出したので、やってみようと思ったわけなんですが。

最初、何も調べず適当にしたらえらいことになりました。
冷たい水にお塩をたっぷり入れて、一気に吸い込み顔を上げたら、
海で溺れて塩水飲んで鼻ツーンってなった時のようでした。
マジで6階に住んでるのに溺れそうになりましたので



気を付けて!!!


ホント、注意点を守れば鼻うがいサイコー!になるから
やってみてね☆
[PR]
by sun_rise_385 | 2007-03-30 12:20 | 日記

ブログ再開!!!

どもども、お久しぶりです。元気でした?

このブログから突然いなくなって早1年と少し。。。

逃避行してました。ウソです。

出産で日本に帰り、慌ただしい毎日を送っていました。

あ、遅くなりましたが2006年7月28日に無事長男を出産しました。

いやー、結構疲れました。ははは。

で、また上海に戻り、すこーしPCに向かう時間ができたので

またまたブログを再開したいと思います。

なんせ、超めんどくさがりなんで、逃避行を何度も繰り返すと思いますが、

ながーーーーーーーい目で見守っててください。m(。_。)m
[PR]
by sun_rise_385 | 2007-03-10 12:00 | 日記