気のむいた時の日記


by sun_rise_385
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:※おでかけ( 2 )

天山茶城へ

今日は中山西路×玉屏南路にある天山茶城に行ってきました。


と言っても朝家を出るまではここがメインと考えていなくて、

本当は中山西路向かいの子供服市場に行くことがメインだったんですよ。


この子供服市場は、この間行った普安路にある子供市場より(今度日記に書きます)

規模は小さいけど日本人好みの服とかおもちゃが結構置いてあるらしく、

値段もそんなに吹っかけてこないと言うことだったので

これは行っておかなければと旦那に連れて行ってもらいました。

で、その帰りにブラブラお茶しに天山茶城へと考えていたんです。


で、最初に子供服市場へ。

普安路と同じで地下にもぐっていくと、小さなお店が並んでおります。

今回欲しかったのは、ポンチョ型雨合羽・厚手のチェック柄シャツ・長袖Tシャツ

・部屋用長ズボン、後いいのがあれば手袋とリュックです。


全部のお店を覗いたけど、今回はあんまりいいのがありませんでした。

雨合羽もポンチョ型はなくて普通の形はなんぼでもあって、

トーマスとかドラえもんのもあるんだけど・・・

なんかいまいちねぇ。。で買わず。

キャラもんじゃなくてかわいいのがあったんだけど、110~130センチ用

だった為、今の息子にはデカ過ぎなわけで。。。

でも、めっちゃかわいかったからすごい欲しかったんだけど、

それを着るにはあと何年押入れに入れておかないといけなんだっつうことで

諦めました。


「日本輸出用」と窓に貼り付けているお店があったので覗いてみたら

殆どが西松屋の服でした。(西松屋=子供用品安売り店)値札までありました。

で、トレーナー生地のズボンの値札には499円と書かれていたんですけど、

それがここでは10元と書かれているではないか!半値以下じゃない!

これは部屋着として十分いけます。いや、外にだって穿いてけるぞ!

ということで購入。ついでに長袖Tシャツも購入。20元でした。

こちらはこれでお終い。滞在時間3~40分だったかな。

空いてるのでまた来ようかな。


そして天山茶城へ。この時点で多分11時過ぎたぐらい。

3階立ての中国らしい建物で中に入ると碁盤の目のようにお店が並んでます。

もうどのお店に入ろうか迷うぐらい。

昨日の晩にいろいろリサーチしててまずは西湖龍井茶のお店へ。

気のよさそうなおじさんが座っていまして、「龍井茶が欲しいんだけど~」

って言うと「いいのあるよ~まぁ入って入って」と中の椅子に座る。

で、「これはいいお茶だよ」とお茶を入れてくれる。

まずはグラスのコップに入れてくれて、匂いをかいでみろと。

確かに緑茶のいい香り。飲んでみると

「うん。緑茶だな」

と旦那とボキャブラリーのない会話。

あー中国茶習っておけばよかった。。。

で、とりあえずいくらか聞いてみた。50gで30元という。

もうちょっと安いのはないのか聞いてみたら15元と22元のがあるよというので

15元のを飲ませてもらう。

茶葉からして匂いが違う。すごいきつい匂い。

飲んでみても違った。30元のより苦くて濃い。これはお茶音痴でもわかったよ。

で、22元のも飲ませてもらった。

15元よりすごいまろやかな匂い。味。30元に近い。

同じお茶でもこんなに違いがあるなんて!

旦那と話し合った結果、お茶音痴な私たちがいきなり30元は

ちょっとハードルが高いということで、22元のお茶を50gを2パックお買い上げ。

1軒目で購入してよかったのかどうかちょっと迷ったけど買っちゃいました。


で、さぁ次ぎ行こうぜ!となった時旦那からストップが。

気がつけば12時半ごろ。息子もお腹すいたと言う顔してるし・・・。

え~~!まだ鉄観音茶もプーアル茶も茉莉茶も買ってませんけど~。

でも仕方ない。お腹が空いたしな。

「ご飯食べたらまた戻ってこようよ!」って言うと

「マジで言ってんの?」とちょっとキレられたのでこちらは今日はここまで。


茶器セットも欲しくなっちゃったし帰るまでに絶対また3度ぐらい来るぞ!

今回お買い上げしたお店 天山茶城1037号 陳龍正 さんのお店
[PR]
by sun_rise_385 | 2007-10-19 23:36 | ※おでかけ

上海水族館

昨日は『残り少ない上海生活で行っておきたい所リスト』の

上位に位置づけされている「上海水族館(上海海洋水族館)」に行ってきました。


こういう遠足的(?)な場所に行くのは何年ぶりだろう・・・。

そしてそんな場所が大好きな私、行くと決まった昨夜からルンルン♪で

朝も6時に目が覚めてしまった。。。(小学生か!)

でも、2度寝したので結局7時半に起床です。


急いで朝食やら洗濯やら片付けて水族館に向かいました。

チケット売り場でチケット購入し、11時にいよいよ中へ。
(大人1人120元、小人80元*身長0.8m以下無料。息子はもちろん無料)

平日の午前中とあってか中は空いてて好きな場所で魚たちを見ることができてよかったよ。

世界中のいろんな地域や種類にテーマが分かれて展示(?)されておりました。

大きな魚や小さな魚、変わった生き物など普通に暮らしていては

出会う事はない生き物を、生で見れるというのは大人になっても感動です。


ペンギンの前を通りかけるとちょうどご飯の時間で、

飼育員の人が泳いでる方に魚を投げてるんだけど、ペンギンはそっちには見向きもせずに

飼育員に手から魚をくれと言わんばかりにまとわりついていた。

「ああ、ペンギンも中国人なのか・・」と思ってみたりしてぇ。

そして海底トンネルの多いこと長いこと!

最後の海底トンネルは「動く歩道」みたいなのがあって

ゆっくり進み、魚を観察することができます。

しかし悲しい哉、関西人気性。

そのゆっくりのスピードに耐えられない自分がおりました。

こんな時ぐらいゆっくり落ち着いたらいいのにねぇ。。。


しかし、さすがにサメやウミガメが頭の上や横を泳いでるのを見ると

思わず「すごーい」と口に出てしまうもんだね。


「すごーい」と言ってるうちにもう出口。

「へ?もう終わり?」な感覚。いい意味での感覚ならいいけど

私たちは反対の感覚で、物足りない感じ。

入ったのは11時。出てきたのは11時40分。予定外な速さ。

私たちの進む速度が速すぎたのか。。。

う~~~ん、メインになる場所がなかったからかなぁ。


海遊館を思い浮かべて行ったのが悪かったのかな。


でも、それなりに楽しめたし良かった良かったにしておこう。

それにリストから1つ項目が消えたのでよかった。

e0075684_20263212.jpg


e0075684_20265843.jpg


e0075684_20272534.jpg

[PR]
by sun_rise_385 | 2007-10-11 20:27 | ※おでかけ