気のむいた時の日記


by sun_rise_385
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天山茶城へ

今日は中山西路×玉屏南路にある天山茶城に行ってきました。


と言っても朝家を出るまではここがメインと考えていなくて、

本当は中山西路向かいの子供服市場に行くことがメインだったんですよ。


この子供服市場は、この間行った普安路にある子供市場より(今度日記に書きます)

規模は小さいけど日本人好みの服とかおもちゃが結構置いてあるらしく、

値段もそんなに吹っかけてこないと言うことだったので

これは行っておかなければと旦那に連れて行ってもらいました。

で、その帰りにブラブラお茶しに天山茶城へと考えていたんです。


で、最初に子供服市場へ。

普安路と同じで地下にもぐっていくと、小さなお店が並んでおります。

今回欲しかったのは、ポンチョ型雨合羽・厚手のチェック柄シャツ・長袖Tシャツ

・部屋用長ズボン、後いいのがあれば手袋とリュックです。


全部のお店を覗いたけど、今回はあんまりいいのがありませんでした。

雨合羽もポンチョ型はなくて普通の形はなんぼでもあって、

トーマスとかドラえもんのもあるんだけど・・・

なんかいまいちねぇ。。で買わず。

キャラもんじゃなくてかわいいのがあったんだけど、110~130センチ用

だった為、今の息子にはデカ過ぎなわけで。。。

でも、めっちゃかわいかったからすごい欲しかったんだけど、

それを着るにはあと何年押入れに入れておかないといけなんだっつうことで

諦めました。


「日本輸出用」と窓に貼り付けているお店があったので覗いてみたら

殆どが西松屋の服でした。(西松屋=子供用品安売り店)値札までありました。

で、トレーナー生地のズボンの値札には499円と書かれていたんですけど、

それがここでは10元と書かれているではないか!半値以下じゃない!

これは部屋着として十分いけます。いや、外にだって穿いてけるぞ!

ということで購入。ついでに長袖Tシャツも購入。20元でした。

こちらはこれでお終い。滞在時間3~40分だったかな。

空いてるのでまた来ようかな。


そして天山茶城へ。この時点で多分11時過ぎたぐらい。

3階立ての中国らしい建物で中に入ると碁盤の目のようにお店が並んでます。

もうどのお店に入ろうか迷うぐらい。

昨日の晩にいろいろリサーチしててまずは西湖龍井茶のお店へ。

気のよさそうなおじさんが座っていまして、「龍井茶が欲しいんだけど~」

って言うと「いいのあるよ~まぁ入って入って」と中の椅子に座る。

で、「これはいいお茶だよ」とお茶を入れてくれる。

まずはグラスのコップに入れてくれて、匂いをかいでみろと。

確かに緑茶のいい香り。飲んでみると

「うん。緑茶だな」

と旦那とボキャブラリーのない会話。

あー中国茶習っておけばよかった。。。

で、とりあえずいくらか聞いてみた。50gで30元という。

もうちょっと安いのはないのか聞いてみたら15元と22元のがあるよというので

15元のを飲ませてもらう。

茶葉からして匂いが違う。すごいきつい匂い。

飲んでみても違った。30元のより苦くて濃い。これはお茶音痴でもわかったよ。

で、22元のも飲ませてもらった。

15元よりすごいまろやかな匂い。味。30元に近い。

同じお茶でもこんなに違いがあるなんて!

旦那と話し合った結果、お茶音痴な私たちがいきなり30元は

ちょっとハードルが高いということで、22元のお茶を50gを2パックお買い上げ。

1軒目で購入してよかったのかどうかちょっと迷ったけど買っちゃいました。


で、さぁ次ぎ行こうぜ!となった時旦那からストップが。

気がつけば12時半ごろ。息子もお腹すいたと言う顔してるし・・・。

え~~!まだ鉄観音茶もプーアル茶も茉莉茶も買ってませんけど~。

でも仕方ない。お腹が空いたしな。

「ご飯食べたらまた戻ってこようよ!」って言うと

「マジで言ってんの?」とちょっとキレられたのでこちらは今日はここまで。


茶器セットも欲しくなっちゃったし帰るまでに絶対また3度ぐらい来るぞ!

今回お買い上げしたお店 天山茶城1037号 陳龍正 さんのお店
[PR]
by sun_rise_385 | 2007-10-19 23:36 | ※おでかけ