気のむいた時の日記


by sun_rise_385
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ホンワカな話


上海で電車やバスでよく見かける光景があります。

それは 譲り合いの姿

それはそれはとてもすばらしい光景です。

すばらしい習慣です。

そう、日本では滅多に見られない光景です。

若い人がお年よりや子供、妊婦さんに躊躇することなく

「どうぞ」と譲っている姿は眩しく見えます。

その他の道徳うんぬんはサイテー。って思うことが多いけど

この習慣は尊敬に値します。

日本人よ、見習いたまえ。

とか言う私も、寝てたり(フリ?)する事が多かったので、

肩身が狭いですが・・・・・。

とってもいい事だと思います。

譲ってもらったおばさん(おばあさん?)は当たり前のように

座ってたりする事もあるけど・・・・・。

大抵の人は「ありがとう」と言って座っていますね。

とかいう私も、この間譲ってもらいました。あははは。

久しぶりに電車に乗って立っていたら、おばさんが

「あら、あんた・・・、ごめんね気づかなくって。どうぞー」

って言ってくれるではないか。

おばさんなのに・・・。でも、あと3駅ぐらいだからいいよって断ってるうちに

男の人が座った。

それを見て「あ!こら、あの子妊婦さんだからどきなさい」(多分そう言ってる)

と注意して私を呼び寄せてくれた。

ちょっと恥ずかしかったけど、すごく嬉しかった。

おばさん、次の駅で降りるのかと思いきや、私たちと同じ駅で降りてた。

いやー、若いもんだけでなく、おばさんまで譲ってくれるなんて。。。

すごいねぇ。

ま、その日はわりとお腹が目立つ服を着てたから気づいてくれたのかな。

だとしたら、妊婦服サイコー!!!


ん、最後はちょっとズレタ感想だけど、でも、



譲り合いってすばらしいぃぃぃぃぃ


私も見習おうっと。
[PR]
by sun_rise_385 | 2006-03-08 12:06 | ★上海暮らし