気のむいた時の日記


by sun_rise_385
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

風邪

あ~、とうとう風邪ひいちゃいました。

最近、社内で鼻をズルズルしてる人が多くなっていたので気を付けなきゃなぁと

思っていた矢先、自分が思いっきりひいてしまいました。

乾燥が主な要因でしょう(エアコンつけたまま寝るとかしてたからな)

月曜あたりから喉のあたりがおかしいなぁと思ってて

水曜日に声と鼻をやられた、なんか体がだるいし。

きっと、うちの会社に来た人は風邪菌たくさんもらうだろうから

来ない方がいいよ。今朝も、あっちこっちから

「ズルズル」「ゴホッゴホッ」「チーン」というBGMが流れています。

多分、その中で一番ひどいのが私だと思うんですけどね。

上海に来て、こんなにひどくなったのは初めてじゃないのかな?

声もおっさん声になってるし。鼻をかみたくてもかめないぐらい詰まってるし。

鼻がつまったり、垂れたりするのって、ものすごくしんどくない?

鼻にティッシュを詰めておくわけにもいかず、(会社だからね~)

鼻が出てそうなのですすろうにも詰まってるからすすれないし、

もう、イライラしちゃう!!!!

昨日、M女が「風邪の引き始めにいいよ~」と教えてもらったものがある。



ホット生姜コーラ!



まぁ、引き始めではないんですけどね。

しかし、生姜汁ならぬ、ホットコーラですか!

うっそ~ん、そんなの知らない、っていうか、コーラ温めたら甘すぎ~やん。

M女「中国ではね、昔からコーラを温めて生姜を入れるといいって言うよ」

昔から?いつの時代から?4千年前?

コーラって最近(何十年前?)になって入ってきたんじゃないの?

まして、中国は日本より遅くに入ってきたんじゃないんすか?


M女「ぜ~ったい、効くから。飲んでね!体が熱くなるよー」

とまで言われたので、ホントに効くのかなぁと半信半疑。

日本でも言うのかしら?と調べてみたら、

あるある、けっこうヒット。なんだ、日本でもポピュラーな飲み物なんだ。

私は始めて知りました。みんな知ってるの??

これって、やっぱり生姜パワーのおかげなのかな?

あ、レモンを浮かべたらいいとも書いてるから、レモン入れようっと。

ホントはコーラでも、スプライトでもいいんじゃないの?

なんて、おもしろナイスな情報をいただいたので、

家に帰ってから試す事に。

いつ飲んだらいい?って聞いたら、

M女「汗がいっぱい出るから、お風呂の前かな~」

ふ~ん、お風呂の前ね。んんんん、でも、私の感覚としては

寝る前じゃないの?寝る前に飲んで、寝ている間に汗をいっぱいかいて

朝起きたらスッキリ!!って感じじゃない?

ということで、夜寝る前に飲んでみました。

おそるおそる口をつけてみると・・・・

いける。いけるじゃない。変な味想像してたけど、いけるわよ!!

まぁ、コーラの甘味が強いけど、生姜の味はそんなにしないし、

レモンを浮かべてるから、おいしいかも。

喉もなんだかピリピリしてるから、生姜パワーがきいてるのかな?

なんだか、新しい発見をしたみたいでうれしい。

さて、明日の朝はどうなってるのかしら?と期待しつつ就寝。

朝、目覚めると、喉のイガイガがない!!

さすがに鼻はひどいけど、喉の違和感がなくなったかも!!

すっご~~い!「ホット生姜コーラ」恐るべし。

今度から、これ使おう。

みなさんもいかが?


「ホット生姜コーラ」を知らないあなたへ

~材料~
コーラ(ダイエットコーラでもOK)
生姜(チューブでもOK)
レモン(レモン汁でもOK)

~作り方~
適量のコーラを鍋で沸かして炭酸を抜きます。
生姜輪切り2,3枚(チューブなら3,4cm)をいれて
レモンを浮かべれば完成!

とっても簡単!
[PR]
by sun_rise_385 | 2005-12-08 11:39 | 日記