気のむいた時の日記


by sun_rise_385
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

第3回 K氏送別会

18日の晩に「第3回 K氏送別会」を行いました。

何回する気ですか?と最初は思ったけど、何回やってもいいなぁ。

(お酒がいっぱい飲めるとか外食できるとかそれが狙いじゃないですよ)

なんか、みんなでわいわいとする雰囲気というかそういう場が

とても好きなんですよね~。

で、送別会は今回で終了。もう明日からは会えないんですよね。

さみしぃ~。。。。。。

ま、そんなしめったれたことは言わずに、楽しんできました。

今回は「華泉」です。あ、もちろん日本料理屋です。

「華泉」の2号店が最近オープンしたというので早速行きました。

すごく、中国人なのに接客態度がよくて雰囲気もなかなか。
e0075684_23295365.jpg

こんなのとか
e0075684_23321031.jpg
こんなの
今回のメンバーには1人だけ中国人スタッフZ氏が混ざりました。

日本料理は食べれるか心配だったけど、まぁまぁ食べれたみたい。

生キャベツを特性ダレで食べるんだけど、日本人はみんな

素手で食べているのを見て、Z氏はギョ!とした顔で見てました。

日本人はなんだ!生のキャベツを手で食べてるよ~

中国の人は食材には必ずといっていいほど、火を通しますから

生で食べ物を食べるなんて想像できないんでしょうね。

でも、Z氏は頑張りました。みんなと同じように生キャベツを手で食べてました。

さぞかし、勇気がいったことでしょう。

冷奴の冷たさにもびっくりし、枝豆を手で食べているのにもびっくりし、

日本人って野蛮~と思ったことでしょう。

あ、そうそう話しずれちゃいますが、中国人の男性って毛深い人は少ないんです。

すね毛も2.3本はえてるかな?程度。

そこでZ氏「日本人は冷たい物ばかり食べるから毛がボウボウなんだ」そうです。


                   本当?


そんなZ氏をみんなで見守っていると、主役のK氏が突然トイレに行かれまして、

戻ってくると「歯の詰め物が取れた」と言い出したのです。

今、歯医者に通ってて日曜日に本物をかぶせるので、

仮詰めしていたところが取れたみたい。

なんか気になってそれから食べられそうになさそうでした。

帰り際にはみんなK氏と握手して別れました。

しかし、K氏とはこれで最後なんだなと思っても、また月曜日には

「おはようございまーす」って会社に来そう。

お別れって言う感じが全くしない。

K氏今度のお仕事は台湾がメインだそうです。

台湾で落ち着いたらブログ始めるって言ってたから

首を長くして待ってま~す!!

K氏次の仕事場でも頑張ってください。
[PR]
by sun_rise_385 | 2005-11-19 23:01 | ★上海暮らし