気のむいた時の日記


by sun_rise_385
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

方言

突然ですが、私は方言が好きです。

私の故郷・和歌山の方言も大好きです。

今日、仕事中に(仕事しろってば)和歌山の方言について書かれたHPを発見!

仕事中なので帰ってから見たんですけど、(当たり前)

爆笑してしまいました。あ~、そうそうこれ使うー。とかね。

多分、地元の人じゃないとわからないニュアンスが、きっちりと書かれてて、

リサーチの多さに脱帽。

旦那(同じ地元)と二人で爆笑しまくりでした。

他府県の人から見たら「和歌山弁ってきったねー」と思われるでしょうけど、

地元人としては「ほっとけ」ですよね。ってこれはどこでも一緒かな?

で、突然ですが質問。「クイズ!この和歌山弁わかるかな?」

Q1.みずせった
Q2.てたう
Q3.おかえさん
Q4.にえる
Q5.かだら

さて、何でしょう?
















答え

A1.ビーチサンダルのこと。水雪駄と書きます。(1部の関東の人も言うそうです)
A2.手伝うの意味です。
  例「ちょっとてとてー」「あぁ、てたおか?」
    「ちょっと手伝って!」「あぁ、手伝おうか?」です。
A3.岡江さんの意味。ではなくてお粥の意味です。「おかいさん」とも言う。
  なぜか、関西の人は名詞に「さん」とか「ちゃん」をつけがちです。
A4.内出血の意味。なぜ、「にえる」なんでしょうね?
  例「昨日、タンスにぶつけた所、にえてきた」
    「昨日、タンスにぶつけた所、内出血してる」(使い方あってます?)
A5.からだの意味です。なぜ、逆転してるかって?
   それは私にもわかりません。私は言いませんが、子供や年配の方
   が使っているのを見たことがあります。

えー、ごくごく1部の品のよさそうなのを選びましたが、わかりました?
(どこが品いいのさって言わないで)

関西の方なら、なんとなくわかるんではないでしょうか。

家の中では和歌山弁丸出しのSUN_RISE_385でした。
[PR]
by sun_rise_385 | 2005-11-01 23:38 | 日記