気のむいた時の日記


by sun_rise_385
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

買い物にて

昨日、カルフールで買い物しているとき、陳列棚の向こうに白い長い耳が見えた。

「あ~ウサギの風船か何かだな。キャンペーンだろう。どれどれ見てくるか」

と近づくと、やはりウサギの巨大風船。大人と同じぐらいの大きさ。

よく見ると、朝日放送の「おはよう朝日です」の「おき太くん」にそっくりじゃないの。
(関西ネタです。。。関西の人は多分見たことがあるはず。)

口のところから目が見えるし、コミカルに動いてるし・・・。

えっ!口から目??あぁ、中に人が入ってたのか。

「着ぐるみ」ではなく「着風船ぐるみ」というのかな?

背中にはファンが着いてたのから、ここから空気を送ってるのね。納得。

5秒くらい観察してその場を去ろうとした時、何か違和感があったのさ。

なんだろうな、と、もう一度見てみる。

おき太くんらしきウサギは周りの人とじゃれている。

日本でもよく見られる光景。しかし、違うところが一つあった。

日本では、着ぐるみのウサギとじゃれ合うのは子供かテンションの高い女性
(高校生から大学生まで)

だよね。でも、でも、その時目にしたのは・・・

どう見ても45以上おじさんおばさんじゃないの!!

きっと、子供か孫が一緒に見てるはず・・・と探してみたけど一人としていない。

びっくりして見ていると、もうおき太くん(らしきウサギ)の周りには

おじさんとおばさんの人だかり。

おき太くんはおじさんとおばさんに触られたり話しかけられてたりされてる!!

それも、おばちゃんは楽しそうに、「ねぇねぇ口から目が見えてるよ!」

「ホントだわ!人が入ってるのね。ちょっと、しゃべってみてよ」

というような会話を見知らぬおばさん同士なさってたわ(多分)

その反対側には、子供が初めて着ぐるみを見たような目で

口が半開きのおじさんが凝視して突っ立っていたよ。

何だか異様な光景を目にして、思わずたたずんでた私を旦那が呼びに来たので

その場を後にしたけど、おき太くん大丈夫だったかなぁ。と心配ひとしきり。
(おき太くんじゃないってば)

しっかし、無邪気に子供のように着ぐるみ相手にじゃれてる

中国人のおじさんとおばさんっておちゃめ-☆
[PR]
by sun_rise_385 | 2005-10-23 23:08 | ★上海暮らし