気のむいた時の日記


by sun_rise_385
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

現地化?

今日は旦那と旦那の父(T氏と呼びましょうか)と偽物市場や街中を

うるついてたんだけど、客引きの人に話しかけられる言葉は

中国語。なんで?

時には上海語で話しかけられるときもある。

3人で歩いてて一番前を私が歩いていたら、

私には中国語で話しかけるのに、相手しなかったら

すぐ後ろにいる旦那とT氏には日本語で話しかけてる。

え?一緒にいるじゃん。なんで私は中国語なのよ!

って怒りたくなるけど、中国語わからんし、声かけてまとわりつかれるのも

やだから話さないけど。

私は無視してたらすぐいなくなるからいいけど、

日本人とすぐばれる二人は、客引きをかわすのに大変そう。

その点ではありがたいけど、ちょっとねー。

なんか、現地化してるのかな?

多分、日本にいる友達は「馴染んだ証拠やん。」って言ってくれそうだけど、

ちっともうれしくないよ。

やだねー、困ったな。中国いすぎかしら?
[PR]
by sun_rise_385 | 2005-09-25 00:31 | ★上海暮らし