気のむいた時の日記


by sun_rise_385
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

充血した目には気をつけて!

この間、片目が充血している中国人スタッフがいて、

隣の子に「あの子充血して目が真っ赤だね」というと彼女は

「彼の目を見たらだめよ」と言うのです。

私は「え?」と思いながら「なんで?」と聞き返すと、

うつるから」と。

エエエエェェェェ!うつるのぉ??うそぉ?そんなの聞いたことない。

どうも、中国では結膜炎とか充血している人の目を見たらうつるらしい。

「じゃあ、お医者さんはどう診断するの?目を見ないとあかんわなぁ?」

というと、彼女は「さぁ」の一言で終わってしまった。

でも、年配のスタッフも周りの人に「目を見たらだめよ~」

って注意してた。

ちなみに、彼女は「日本では言わないの?」と びっくりしてた。

言わないです。日本では。ちゃんと目を見て話します。
[PR]
by sun_rise_385 | 2005-09-19 22:34 | ★上海暮らし